2006年12月17日

おとなしくしてました。

061217-girl.jpg

 起きたらやっぱりノドが痛かったので、今日はコンタクトを買いがてら一瞬外出した以外はおとなしくしていた。

 夕方、ベッドで寝転びながらどうぶつの森をやっていたらいつの間にか寝落ちしてた。昼寝ってめったにしないんで久々かも。短い夢になぜかN井さんが出てきた。二度目。気になる発言をしていたが、これは何かの暗示だろうか?

 今日は絵の具を使うつもりだったんだけど、体力が足りないので見送り。その代わりいろいろとラクガキ。クロッキー帳が終わってしまった。

 まだ頭が重いので早々に風呂に入って寝る予定。昨日、横浜に新しく出来たLUSHで買ったシャワージェルを使おうかな。ハチミツとジャスミンの香りのやつ。「乾燥してお肌がかゆいときにいいです」って店員さんが言うから「それわたしじゃ」と思ってうっかり買ってしまった。オ・モ・ウ・ツ・ボ☆ でも、別に名前が「茉莉」だからってわけじゃなく、ジャスミンの香りは好きです。だから、いいんです。

 最近また視力落ちたかもー。マズー。

投稿者 yosim : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月10日

全ての事象には意味がある。

061210-girl.jpg

(▲クリックで拡大)

 朝から雪。とても寒い(どうぶつの森では)。現実世界は昨日と打って変わってぽかぽかしてた。日が落ちてからはさすがに寒かったけど。後は、ちょっと横浜まで行ってぶらぶらしたり。

 アマゾンで画集を予約する。届くのはきっと来年だけれども、今から楽しみ。ずっと借りてた『SEX』(上條淳士)を読み終わった。なにを見てるかじゃない、どう見えるか。立体的な静止画。スタイルが素敵。

 今週はペンに回帰してみた。やっぱインク&白黒の方がしっくり来る。カラーも楽しいけどね。

投稿者 yosim : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月03日

こっち側とコートと向こう側。

061203-couple-cut.jpg

「もしもし、わたし月曜日。いまあなたのすぐ後ろにいるの。」
「いやぁあああぁあぁっ!」

 というネタに共感を覚える、そんな日曜日の夜なのです。

 最近、会社にいると右まぶたがぴくぴくする、コレはストレスなんじゃないかと思うんです。希望としては修行僧のように生きたい。早起きして掃除して、写経をしたりすでにこの世にいない人に思いを馳せたりして一日を過ごし、生きていくのに最低限必要な栄養を摂取して寝るんです。そうすれば今みたいに余計なことを考えたりしなくて済むだろうし、まぶただって痙攣しないのではないかという、完璧な推論。やれやれ。

 さすがにコートが必要であるという結論に達し、昼過ぎに外出。駅について5分で買い物終了。買うと決めたら即断即決。面白くない買い物。

 ちょっとカジュアルな時計が欲しくて、まだ本気で買うつもりはないんだけど見てる。時計が凄く好きなんだが、好きなだけにこだわりが邪魔をしてぐっと来るものにめぐり合えない。いつもいっそのこと時計職人になって自分で作ろうか、と思う。でも結局CABANE de ZUCCaのCHEWING GUM買うかもしれない。カバンドズッカ。変な名前。

 何かに集中して取り組んでいると、自分の中身のことでイッパイイッパイになるのでそれ以外のことに振り向けるエネルギーがなくなる。愛想を振りまいたりとか、人付き合いに波風を立てないようにするために人間が使っている労力ってきっと膨大だもの。

 最近は土曜日の夜からあっち側にはいって、明日のために今ぐらいの時間からこっち側にもどってくるんだけど、行き来にすごいエネルギーが必要なの。ほんとうは、ひとつのことだけやってればいいように、自分の環境を整える必要があるのかもしれない。でもまだ自分の中に詰め込む必要のあるものがここにもあるから。もうしばらくやってみる。

 わたしが欲しいモノはお金で買えるけど、そうしたんでは意味がない。そういうモノ。

投稿者 yosim : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月24日

ヒトでおなかいっぱい。

 今日は、私が3月まで所属していたキャンパスの研究発表会、SFC Open Research ForumことORFに行ってきた。(ウチの研究会の告知サイト⇒ http://www.ok.sfc.keio.ac.jp/orf/2006/ )自分のデザインしたロゴが未だに使われているのがなんか感無量。

 全体的な内容は・・・うーん。色んな要素があると思うが、全体的にパワーに欠けた印象。世の中に対する中途半端な理解で必要性を主張するよりも、「俺はこういうのが欲しいんだもんね!うわー!」っていうカンジでやっちゃってもいいんじゃないか、が正直な感想。オモシロイ!と思ったモノはすべからく後者だった気がする。とはいえ女子中学生が化粧するみたいにそれが必然的な流れなのかもしれん。

 それはそれとして、ふだん中々会えない人たちに会って近況や今後について話せたのが良かったです。鈴木さんとかは奈良から日帰りできてた。ていうか、住んでるのがウチの会社の寮がある駅だった。世の中って狭い。

 明和電機の講演に間に合わなかった流れで丸の内のオサレカフェへ。お茶&ダベり。全然関係ないけど焼きリンゴのチョコシフォンケーキが超おいしかったです。ケーキ食べたの5ヶ月ぶりぐらい。たまに食べるとウマー。

 わださんともちょっと話した。会社勤めもいいけど、「それだけ」になりたくないよね、って話。組織を離れても「あたしはコレなんで」って言えるもんがないと面白くないよねと。後はヨコのつながりを大事にしたいって言ってたけどそれもその通り。あれだけキテる人たちが各方面にちらばってるのに、絡まない手はありません。

 その他にも、そこまでありがたくもない(酷い)同期や現役などともちょっと絡む。みんな楽しく前向きにやってるようで何より。うちのOGOBの良いところは「今」と「これから」の話はしても「あの頃」みたいな話はしないことだな。10年後、20年後もかくありたい。

 身体が冷え切ったところで帰宅。いい刺激を受けた。私もヒトから面白がられるように生きていきたいと思います。

 ついでなんで、きのう時間調整中にやったラクガキでも載せときます。

061123-punk2.jpg

投稿者 yosim : 00:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月19日

あれ、今日って半日ぐらいしかなかった?

061119-girl.jpg

 身体がここぞとばかりに睡眠を欲したためか、見事10時間睡眠達成。起きたら昼ってなんか切ないですね。損した気分ですね。でも寒いし雨ふってるしまあいいか。

 お腹がすいたので駅の近くのラーメン屋に。豚骨しょうゆのスープ、固めの太麺、トッピングは煮卵で終盤は豆板醤。コレ最強。ラーメンってやつもいろいろと美味いのがあるのは知ってるけど、あたしはやっぱり家系が一番だな。

 ラーメンを食べるとコーヒーが飲みたくなるの法則に従い、お茶。延ばし延ばしにしてきた資料作成を片付ける。モバイルカードって便利。

 ジャンプで連載中の『アイシールド21』の画集を購入。ス・バ・ラ・シ・ス・ギ・ル。最初から最後までページをめくる腕のトリハダが止まらなかった。ああ、自分も頑張らなくちゃ、今すぐ手を動かさなくちゃ、という気持ちにさせてくれる一冊です。買ってよかったなっ。

 しかし資料作成のため今週はやや手抜き。うぅ。この悔しさでまた明日から修行です。

投稿者 yosim : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

<<前のページへ 23456789101112