2006年11月15日

一ヶ月が短いのは週末を心待ちにしているから。

 会議があった上にNO残業DAYだったから、今日はあんまり仕事してない。

 私は基本的にアップダウンが激しいというか、躁鬱の気があるんだけれども、今はどちらかというと躁状態の方。やけにテンションが高い自分。まあ、闇雲にテンションが高いというわけでもなく、最近はようやくお客さんと人間関係を作れるようになってきたからそことのふれあいが楽しいってのもある。

 今日も帰り際、担当のお客さんと電話で爆笑してたら、上司に「オマエはどんな術をつかっとんねん」とつっこまれた。仲良くなるだけじゃまったくもってお話にならないことはわかってる。お客さんが自ら喜んで私に予算を割いてくれる状態にならなければ。マジで催眠術とか練習しようかな。

 会議の休憩時間に息抜きとしてラクガキ。最近鉛筆によってたからペンがやけに新鮮。

061115.gif

投稿者 yosim : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月12日

完全にあっち行ってた。

061112-girl.jpg

 今日も遅く起きた。昼、駅までいってアイスティー飲みつつ参考文献を一冊読む。私が身に着けてる速読法は中途半端だが、軽い本を一時間で読むには十分。

 帰りに久々に戸塚の古着屋によってみた。一年以上ぶりに話す店長のTedさんは相変わらず健在だった。お互いに5月に長野に帰ってしまった美容師さんに切ってもらってたので、ひとしきり懐かしんだ挙句携帯番号を教えてもらって帰ってきた。たまにはこういうのもいいかもしんない。

 それ以外の時間はずっと絵を描いてた。昨日もやってたんだが、やっぱりカラーは一日一枚が限界だな。やってる最中は完全に没頭してるから、戻ってくると心身虚脱状態になる。ここんとこ毎週そんな感じなので、月曜日に会社員に戻るのがなんか不思議。いわばこのメリハリが私の生活リズムを支えているのでしょうか。

 あっ、そういえばやる事があったの忘れてた。でも今日の分の集中力は使い果たした。明日で。

投稿者 yosim : 21:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月05日

時間がゆっくり。

 学生時代の友人に誘われて、希少な草食獣ばかりを集めたシブイ動物園に行ってきた。これがまた良かったんですよ。いちいちひっかかってじっくりみてしまいます。それにしても、生き物の造形というものは必然的で無駄がなくとても美しい。パイオツ奉行様が「こういうものをつくりたい」と漏らしていたがまさにその通り。個人的には人間の造形も結構好きで、銭湯とかいくと人の身体のラインをじっくり観察してしまうアブナイ癖があったりします。

 まあ、そんなことはおいといて。せっかく絵を描く人が集まったのでちょっとずつ描いてもらいました。多数決で一番人気だったマーラをひとつ。

 061104-koga.gif
 こが画伯のマーラ。

 061104-mara.gif
 わたしのマーラ。

 061104-sasaki.gif
 パイオツ奉行様のマーラ(本人の希望によりモザイク)。

 それぞれに味があって面白いものです。あと、個人的にはケニアボンゴがイチオシだったのでそれも。顔の下半分がブルース・ウィリスで、上半分がセガールという実にシブく、かつ高貴な顔立ちのマッチョな生物で完全に惚れました。描いてる時こっち向いてくれなかったのが残念。

 061104-bongo.gif

 その後横浜に移動して飲み&メシ。おいしゅうございました&たのしゅうございました。自分のことを良く知っている人たちといると実にほっとする。今日はちょっと自分のトラウマを見つめなおさせてもらった。

 途中からはたやんも合流、コーヒーでまったり。各々やってることとか、やりたいこととか話したり聞いたりする。一人称でものごとを考えられる人たちってやっぱり素敵。帰りは、はた車で家まで送ってもらって至れり尽くせり。いい休日だったなー。

 過去というのは、忘れているようでいて引きずっているものだなと思った。

投稿者 yosim : 00:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月29日

内向き。

 昼頃病院に行った以外は久々にずっと家で過ごす。

 そろそろ掃除機をかけねばと思っていたのでざっと片付け。本気で片付けるのは・・・モノが多すぎてどうにもならない。

 公開される新作に向け、ダビングして頂いたデスノート(映画)の前編を見る。何はさておき、Lがヤ・バ・イ。久しぶりに萌え死ぬかと思いました。私が今高校生だったら寸暇も惜しんで同人誌とか作ってると思う。ヤバイヤバイ。良かった多少は大人になってて。

 第一次マリッジ・ブームの到来。同期には何人かいるけど、わりと長いこと知っている人では初めてか?うーん、なんか妙に生々しいトピックになってきたなぁ。とは言いつつ、架空の人物に悶えている私には当分訪れることの無いシチュエーションであろう。

 先週忙しさにかまけてサボっていたからか今日のおえかきはイマイチ。他にめだった取り柄もないのでこれだけは修行していかないと。

 今週は労働が実質2日か。えげつないな。

061029-girl0.jpg

投稿者 yosim : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月21日

心地よい肩こり。

061021-girl.jpg

 気のすむまで寝て起きて、午前中はだらだらとネットサーフィン。昼から外出して、モスバーガーでデスノ13巻を熟読。

 その後、横浜に移動し本屋で絵の技法書を立ち読み。足が痛くなるまで延々立ち読み。買わないのは参考になる数ページのために数千円出すのが勿体無いから。結局モチベーションを高めるだけ高め、のだめの新刊を買って店を出る。

 横浜ハンズの6・7階はどこに何があるか全て把握しているのだが、マイナーチェンジの可能性も有るのでちらっとよる。案の定、自分の望む方向性では品揃えイマイチ。明日の新宿行きを決意する。

 頑張って色を塗りたい気分だったので帰ってから集中。コンタクトは渇くし、肩もこるけど心地よい疲れ。所要時間は5時間ほど。

 まあ昔よりは多少マシになったけど、まだまだだな。それでこそ練習のしがいがあるというもの。

投稿者 yosim : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

<<前のページへ 23456789101112