2006年11月05日

時間がゆっくり。

 学生時代の友人に誘われて、希少な草食獣ばかりを集めたシブイ動物園に行ってきた。これがまた良かったんですよ。いちいちひっかかってじっくりみてしまいます。それにしても、生き物の造形というものは必然的で無駄がなくとても美しい。パイオツ奉行様が「こういうものをつくりたい」と漏らしていたがまさにその通り。個人的には人間の造形も結構好きで、銭湯とかいくと人の身体のラインをじっくり観察してしまうアブナイ癖があったりします。

 まあ、そんなことはおいといて。せっかく絵を描く人が集まったのでちょっとずつ描いてもらいました。多数決で一番人気だったマーラをひとつ。

 061104-koga.gif
 こが画伯のマーラ。

 061104-mara.gif
 わたしのマーラ。

 061104-sasaki.gif
 パイオツ奉行様のマーラ(本人の希望によりモザイク)。

 それぞれに味があって面白いものです。あと、個人的にはケニアボンゴがイチオシだったのでそれも。顔の下半分がブルース・ウィリスで、上半分がセガールという実にシブく、かつ高貴な顔立ちのマッチョな生物で完全に惚れました。描いてる時こっち向いてくれなかったのが残念。

 061104-bongo.gif

 その後横浜に移動して飲み&メシ。おいしゅうございました&たのしゅうございました。自分のことを良く知っている人たちといると実にほっとする。今日はちょっと自分のトラウマを見つめなおさせてもらった。

 途中からはたやんも合流、コーヒーでまったり。各々やってることとか、やりたいこととか話したり聞いたりする。一人称でものごとを考えられる人たちってやっぱり素敵。帰りは、はた車で家まで送ってもらって至れり尽くせり。いい休日だったなー。

 過去というのは、忘れているようでいて引きずっているものだなと思った。

投稿者 yosim : 00:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月05日

寝起きの戦慄。

 最近のイメージ画像↓

061004-anger.gif

 朝起きて、まだ水曜日であるという事実に驚愕した。ホント朝起きて会社に行くと決心して布団から出るまでで一日のエネルギーの3分の1は使うと思うな。確実に。寒くなってくるとこの比率は増えると思うな。

 午前中いっぱい説明会。話を聞きながら内職。これは別にサボっているわけではなくて、私は手を動かしながらの方が人の話が耳にはいる人間だから、ということです。念のため。

 終了時間が守られないことに激怒。

 午後、あわただしく営業へ。NO残業DAYのため、あっという間に一日が終わる。就業後はミーティングを中止して同期と語らい。韓国人は日本に来てお土産にビタミン剤を買って帰る。

 「落日の兆し」という言葉の響きが素晴らしい。声に出して読みたい。日本語は美しい。

投稿者 yosim : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月01日

メガネラップ。

新宿東口のメガネスーパーは、呼び込みがラップであるということで有名だ。どれぐらい有名かというとザイーガに取り上げられていたりするぐらい有名だ(私たちも昔取り上げられたが)。今日はじめてみた。

061001-megane.gif

これ以外にも、

 「ソフト・ハード・コンタクト♪
  寿命をみんな知ってるKAI?

  2年をこえたら
  そろそろ交換ひつYO♪」

などのバリエーションあり。でも私は使い捨てコンタクトなんで・・・。

投稿者 yosim : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月30日

電車で立つ。

060930-train.gif

 土曜日であり、ごく普通の会社員である私にとっては休日である。家にいるのもなんなので昼飯でも食いに行くかいと駅に向かった。考え事をしていたらいつものクセで無意識のうちに改札を通ってしまったので、どうせならと横浜に向かう湘南新宿ラインの急行に乗った。

 知ってる人は知ってるし、知らない人はそうなんだと思えばいい話だが、湘南新宿ラインはやたらと揺れる。しかも今日は絶妙に混んでいてちょうどつかまるところがない感じ。やれやれ、と思っていると斜め後ろから「いやン!」だの「キャー」だのと嬌声が。

 それとなく視線をやると例によってカップルが。電車が揺れるたびにいかにもそうしないと私倒れちゃいます、といったノリで彼氏のシャツの胸元にすがる彼女。

 確かに湘南新宿ラインは揺れる。揺れるが、私のようにつかみどころもなく一人で立っていてもそんな倒れるほどバランスが保てないわけではない。

 よりかかるところがあるから倒れる。まあ、そういうことなんだろうな、と思った。

投稿者 yosim : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月12日

用事はあるが仕事はない。

060912-train.gif 秋雨。涼しくなった、というよりむしろ寒い。窓を開けて寝てはいけない。

 近頃いちばんに取り組んでいるお客さんのところを訪問。昨日メールでアポとって今日行ったんだが、昨晩残業中に確認メール打ったら速攻で返事きて、ああ向こうでも残業しているんだなぁと思ってちょっとシアワセな気分になった。コレは営業の仕事の特典かもしれん。

 一応、会社に行くとやらねばならんことはあるんだが、未だに何が自分の仕事なのかわからない。コレは周りを見渡してもレアな状況。パワーが分散しちゃってんのが勿体無い。なんか一個に決めないと。

 仕事が早く終わればユビキタスコンテンツメディア展に行くつもりだったんだが、ギリギリアウト。残念。平日20時までは会社員にはキビシイのう。

 夜。DSやりながらドラマ。お隣のみちるちゃんが大変なことになった。でも、それを言ったら私は最初に観た時から相当ヤバイことになっていると思う。阿部ちゃんステキだよ阿部ちゃん。スーツ着なくていい仕事が本気で羨ましいよ阿部ちゃん(関係ない)

 電車読書を復活させたら本の消化ペースが上がる。移動時間は実は長い。

投稿者 yosim : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

<<前のページへ 1234567891011