2009年07月20日

こちら側のどこからでも・・・

090720-kirenai.jpg

 確かに、どこからでも手で切れたのだが、肝心の内容物が入っている部分がどうにも手で切れなかった。結局ハサミを使ってあけました。

 嘘つきと言いたいが嘘はついていないというやるせなさ。

投稿者 yosim : 21:48 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月05日

ながら男。

090704-nagaraman.jpg

 昨日の夜、音楽をききながら、缶コーヒーをくわえながら(?)、本を読みながら横断歩道をわたっていく若い男の人を目撃した。

 ・・・死ぬぞ。

投稿者 yosim : 19:03 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月21日

青汁の正しい頂き方。

090621-aojiru.jpg

 ものすごく健康になりたい。という、非常にプリミティブな欲求から青汁に初挑戦することにした。近頃のは飲みやすくなっているらしいとは言え、「まずい、もう一杯」のインパクトからなかなか抜け出せない青汁。でも、健康にはなんだかよさそうな青汁。

 いくら健康に良くても摂取し続けなければ意味はない。そのためには、最低でもまずくない、可能な限りおいしい飲み方を見つけなければならない。と、言うわけでここ1週間ほどいろいろな飲み方を試してみました。

 まず、オーソドックスに水。1杯100円。超、ストレートかつダイレクトな味わい。主成分(素材という感じではない)のケールだと思うのだが、生のブロッコリーをすりつぶしたような青物っぽさ。私はブロッコリーが好きなので飲めなくはない感じだけど、ブロッコリー好きさが普通~嫌いの人はおそらくアウトと思われる。そしてなぜか後味がしょっぱい。これは謎。

 次に、りんごジュース。1杯250円。これは濃縮果汁還元なやつよりも荒搾りなタイプのほうが合いそうだったのでセレクト。普通に飲める。一瞬、抹茶っぽい感じもする。しかし後味の最後にやっぱりのぞくブロッコリー。個人的には全然飲めるけれども、いいリンゴジュースはやたらと高いのでコストパフォーマンス的にはどうか。

 続いては、ネットでは割と評判のいい豆乳。1杯200円。豆乳も体にいいものなので、これがおいしければ結構いいなと期待したのだが・・・。これが今までになく激マズ。豆乳と青汁のなぜか生臭いところだけがお互いに主張。息を止めて一気飲みした。ていうか、よく考えたらわたし豆乳自体のみつけてなかった。ハナから無謀だったか。これに怖気づいて牛乳はチャレンジそのものを断念。

 最後に、コーンクリームスープ。1杯150円。結論から言うと、コレがベスト。実は、最初にストレートでいってしょっぱさを感じた時から「こいつは変に甘い方から攻めてジュースの格好をさせるよりもおかず系で行った方がいいのでは?」と思っていたのだけどまさにその読み通り。ケールのくせのある味はほとんど感じない。たまに気づくと「あ、いたの」ぐらいで。いや、だったら初めからそうすればよかったんだけどさ。せっかくだから実験してみたかったのです。

 そんなこんなで、朝の青汁をしばらく続けてみようかと思います。ものすごく健康になれるといいけど。

投稿者 yosim : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月29日

初めての手作り。

090529-aromaoil.jpg

投稿者 yosim : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月17日

カメラ持ち歩き問題の終着点。

090517-microsd.jpg

 カメラはいいのを持っている(おととし買った)。写りもいいし、いろいろいじくって遊べるし面白いので壊れるまで手放す気はない。ないんだけど、毎日連れて歩くにはびみょーに重くてびみょーにかさばるのも事実。なので、「今日は写真とるぞ!」というとき以外は結局持って出かけてない。

 だけど、会社と家の往復のような毎日でもちょっと気になるものがあったりとか、後から絵を描いたりする時に色や形がどうだったっけと「写真を撮っておれば・・・」と思うことも少なくない。そんなわけで、持ち歩き用のカメラが欲しいと常々考えていた。

 折しも、近ごろは一部のモノ好きの間でトイデジが大ブーム。ポラロイドが消えるとかAGFA(トイカメ好きの間でなぜかもてはやされているフィルムメーカー)がつぶれるとかで一時しんみりしていたトイカメ界ががぜん盛り上がっている。普通のデジカメより安いし、軽い。ちょっとオモシロな写真も撮れる。買っちゃうか?これは買っちゃうか?とかなりのところまで行った(自分の中で)。

 いや待て。でもトイデジとはえてしてめんどくさいもの。というか、そのめんどくささを楽しむもの。動きはもっさり遅いし操作性もいいとは言えない。しかも、色転びやブレ、ゆがみも多い(それゆえに「味がある」ともてはやされているわけだが)。私の目的はアーティスティックな写真を撮ることでなく、あくまでも「常に持ち歩くこと」そして「記録用に使うこと」。機能がシンプルで軽くて小さいのはいいとして、「味」はいささか余分な要素。単純な物欲に負けてしまってもいいのだろうか?

 などと思い悩んでいたら・・・あった。灯台もと暗し。携帯(Softbank 821SH)にカメラがついてるよ。ほとんど使わないからデジカメとして意識したことはなかったけど、一応200万画素だよ。わたしが初めて買ったデジカメは30万画素だったから、そいつよりははるかに優れてるよ。

 で、初めて細かいところまでいじってみたら、明るさ調節とかズームの機能があることにはじめて気づいた・・・。携帯性については言わずもがな。そんなこんなで、無駄な出費をするよりはこいつをちゃんと使ってみることにした。ヨドバシのポイントたまってたからmicroSDカードも実質0円で手に入ったし。トイデジはどうしても欲しかったらまた考えよう。

 そうしてカメラ欲が落ち着いたら今度はカバン欲がふつふつと。まさに物欲連鎖です。

投稿者 yosim : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

<<前のページへ 1234567891011