2009年06月05日

このひょうちゃんはどうかと思う。

 皆様は「ひょうちゃん」をご存じだろうか。崎陽軒のシウマイを買うとついてくる醤油入れに描かれているキャラクターで、神奈川県民、特にハマっ子の間ではわりかしメジャーな存在だと思う。バリエーションも豊富なのでコレクションしている人もいるようだ。

 ハマっ子の家庭ではシウマイが晩飯メニューのローテーションに組み込まれているので、これまでもいろいろなひょうちゃんを見てきたが、先日買ったのに入っていたコイツはいかがなものだろうか。

090603_205500.jpg_effected_R.jpg

 いくらなんでも調子に乗りすぎではないだろうか。しかし、うちの母は見た瞬間に「かわいい!」と言って即行で保護していた。そう言われると、なんとなくかわいい気もしてくるから不思議だ。

 これをきっかけにひょうちゃんを集めてみようか、と思わせるほどのインパクトはあった。

投稿者 yosim : 00:40 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月18日

『ボケて』の本を買ったよ。

Image072.jpg

 私が尊敬してやまない大学時代の研究室の先輩達が、『ボケて』というウェブサービス(「お題」となる写真にみんなで笑える一言コメントをつけて楽しもうという大喜利スタイルなコミュニティサイト的な何か)をやっているのですが、そこから選りすぐりのネタを集めたものがめでたく本になったのだそうです。

 本といってもコンビニ限定で、よく「本当にあった○○な話」とかそういうタイトルで並んでるペーパーバックのやつです。でも近頃は本屋よりコンビニのほうがはるかに多いから、発行部数はへたしたらこっちの方が多いのね。しらなんだ。

 で、昨日発売だったのですが、ウチの近所はセブンイレブンにもローソンにも置いてなくて、今日やっと会社近くのファミリーマートで立ち読み中のおじさんを立ち退かせてゲットしました。まだ帰りの電車でパラパラみた程度なのですが、なかなかオモシロイです。花粉症でデカいマスクをしていなかったら一人でにやにやしているのがバレバレでさぞかし怪しい人だったでしょう。

 お値段も600円とお手頃。個人的にオススメの用途は「トイレ本」にすることです。

投稿者 yosim : 00:40 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月07日

ハートしいたけ。

Image069.jpg

 まんまなんだけど、ハート型。しいたけが。湯豆腐の。ただそれだけ。関係ないけど、どうして「わっ、これハート型になってる!」って発見してしまうことってこんなに気恥ずかしいのかしら。私だけ?

 雑談ついでにどうでもいいことを。昨日は事業部の事業計画発表会があって(それはどうでもよくない)、最後まで集中力が続くようにアメかなんか買おうと思って、森永のミルクキャラメルを買ってみた。年上の後輩に「ヨシムラさんなんか懐かしいもの買いますねー」とか言われながら。そうしたら!これがなんかやけにウマーかったのですよ。キャラメルって冬に食べるとなんでまたこんなにおいしいの。不思議だ。

 あと、箱に「ウォーキングのお供に」みたいなことが書いてあった。中箱の裏に「始まる前に一粒、歩いてて疲れてきたら一粒、そして運動した後の一粒もおいしいよね」的な説明が。こんなほとんど誰もみないようなところに甘いものを食べる罪悪感をごまかすようなことがかいてあって、なんだかおまじないみたいだなと思った。

 帰りの満員電車で、前の人のフードにファーがついてて、それがずっと顔にあたって地獄の苦しみでした。

投稿者 yosim : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月29日

ついにやった!(PS.年賀状もらってくれる人へ)

Image067.jpg

 ついに買ってもうたぁ。PhotoshopCS4、12月19日発売したて。学生時代にアカデミックライセンスでインストールして社会人になってもこっそり使っていたけど、新しいPCにいれるかどうしようかずっと迷って結局かうことにした。Illustratorもあったほうがいいか、だったらCreativeSuiteを買うか悩んだけれども、よく考えたらイラレは仕事ではたまに必要を感じる時もあるけど趣味ではつかわないし、もっと仕事で使うなら会社でインストールすればいいし、Flashやらなにやらはもっと使わないしということで単品買いにした。でも一言だけ言わしてほしい。

 ソフト一本に10万はたけーYO!

 はぁ。とはいえ、フォトショは使うことは使うし、というかもっとバリバリ使えるようになりたいので投資だと思って諦めます。あ、関係ないけどついでにポイントでOAクリーナー買おうと物色してたら知らないおじいさんに「いったいどれを買えばいいのか?」と声をかけられた。なので、エアーダスターの説明やらウェットタイプでも液晶に使っていいやつとそうじゃないのがあるなどと知っている限り解説した。昔ビッ○カメラでバイトしてたのでどうしても店員口調になってしまう自分がもどかしかった。確かにOAクリーナーも品揃え豊富すぎて何買っていいやらわからんよな。私も見た目で買ってるもん(オイ)。

 そんなこんなで、せっかくフォトショを買ったからには手始めに年賀状でも作ろうかと(ようやく)思っているのですが、最近みんな引っ越したりなんだりで住所がまったく分からなくなってきました。なので、年賀状をもらってもいいよという方はその旨伝えてくださるとたいへん助かります。携帯でもメールでもmixiメッセージでも。ちなみにGmailのアドレスは以下ね。

 mari446 (at) gmail.com  ←(at)の部分を@に変えてください。よろしくおねがいします。

投稿者 yosim : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月01日

さっそく初詣。

 一年の計は元旦にあり、ということで1月1日はなるべくうだうだしないようにしている。

 とは言いつつ、朝風呂したり、早速去年から持ち越している年賀状をかくことではじまるあたりすでにくじけている感もある。それはそれとして、今年は3パターンで作成しましたので、どれが届くかはお楽しみでございます。

 午後は初詣に行きました。うちは鎌倉が近いので、鶴岡八幡宮が定番ですが今年はまったりと人の少ない円覚寺に。ちなみにココは参加自由の座禅会もやっていてこちらも一度参戦したいところ。

07-01-01_14-46.jpg
鎌倉はここに限らず全体的に質実剛健な感じが渋いです。

07-01-01_15-141.jpg
ちょっとした石段を登ると・・・

07-01-01_15-14.jpg
国宝指定の鐘があります。700年以上ココにあるとは。

07-01-01_15-19.jpg
見晴らしが良いので茶店になってたり。

07-01-01_15-25.jpg
あべかわ餅を食べた。んまーい。きな粉だいすき。

 帰りにTSUTAYAによってDVDを2本借りて、さっそく1本観て、後は本を読んでいる。我ながら素晴らしい元旦の過ごし方だと思う。コレが一生続けばいい。

 そういえば、おみくじを引いた。結果は小吉。和歌が効いてます。

池水に
かげはさやかに
うつれども

手にとりがたき
冬の夜の月

 自分自身の現状を言いえて妙だなぁと。すぐそこにあるように見えるんだけれども、手にいれられない。何もかも思い通りにはならない。まあでも、そういった状況こそが自分自身の精神的な成長につながるのは確か。苦しいことには変わりないが、耐えられなくもない。

 そんな感じで正月は最高だが、唯一の難点は行動圏内の本屋が開いてないことだな。

投稿者 yosim : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

1234567891011