« あと1時間なので。 | メイン | 箱根駅伝2007(往路)。 »

2007年01月01日

さっそく初詣。

 一年の計は元旦にあり、ということで1月1日はなるべくうだうだしないようにしている。

 とは言いつつ、朝風呂したり、早速去年から持ち越している年賀状をかくことではじまるあたりすでにくじけている感もある。それはそれとして、今年は3パターンで作成しましたので、どれが届くかはお楽しみでございます。

 午後は初詣に行きました。うちは鎌倉が近いので、鶴岡八幡宮が定番ですが今年はまったりと人の少ない円覚寺に。ちなみにココは参加自由の座禅会もやっていてこちらも一度参戦したいところ。

07-01-01_14-46.jpg
鎌倉はここに限らず全体的に質実剛健な感じが渋いです。

07-01-01_15-141.jpg
ちょっとした石段を登ると・・・

07-01-01_15-14.jpg
国宝指定の鐘があります。700年以上ココにあるとは。

07-01-01_15-19.jpg
見晴らしが良いので茶店になってたり。

07-01-01_15-25.jpg
あべかわ餅を食べた。んまーい。きな粉だいすき。

 帰りにTSUTAYAによってDVDを2本借りて、さっそく1本観て、後は本を読んでいる。我ながら素晴らしい元旦の過ごし方だと思う。コレが一生続けばいい。

 そういえば、おみくじを引いた。結果は小吉。和歌が効いてます。

池水に
かげはさやかに
うつれども

手にとりがたき
冬の夜の月

 自分自身の現状を言いえて妙だなぁと。すぐそこにあるように見えるんだけれども、手にいれられない。何もかも思い通りにはならない。まあでも、そういった状況こそが自分自身の精神的な成長につながるのは確か。苦しいことには変わりないが、耐えられなくもない。

 そんな感じで正月は最高だが、唯一の難点は行動圏内の本屋が開いてないことだな。

投稿者 yosim : 2007年01月01日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2326

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)