« サンダル買っちゃった。 | メイン | いまさらながらtwitterはじめてみました。 »

2009年05月17日

カメラ持ち歩き問題の終着点。

090517-microsd.jpg

 カメラはいいのを持っている(おととし買った)。写りもいいし、いろいろいじくって遊べるし面白いので壊れるまで手放す気はない。ないんだけど、毎日連れて歩くにはびみょーに重くてびみょーにかさばるのも事実。なので、「今日は写真とるぞ!」というとき以外は結局持って出かけてない。

 だけど、会社と家の往復のような毎日でもちょっと気になるものがあったりとか、後から絵を描いたりする時に色や形がどうだったっけと「写真を撮っておれば・・・」と思うことも少なくない。そんなわけで、持ち歩き用のカメラが欲しいと常々考えていた。

 折しも、近ごろは一部のモノ好きの間でトイデジが大ブーム。ポラロイドが消えるとかAGFA(トイカメ好きの間でなぜかもてはやされているフィルムメーカー)がつぶれるとかで一時しんみりしていたトイカメ界ががぜん盛り上がっている。普通のデジカメより安いし、軽い。ちょっとオモシロな写真も撮れる。買っちゃうか?これは買っちゃうか?とかなりのところまで行った(自分の中で)。

 いや待て。でもトイデジとはえてしてめんどくさいもの。というか、そのめんどくささを楽しむもの。動きはもっさり遅いし操作性もいいとは言えない。しかも、色転びやブレ、ゆがみも多い(それゆえに「味がある」ともてはやされているわけだが)。私の目的はアーティスティックな写真を撮ることでなく、あくまでも「常に持ち歩くこと」そして「記録用に使うこと」。機能がシンプルで軽くて小さいのはいいとして、「味」はいささか余分な要素。単純な物欲に負けてしまってもいいのだろうか?

 などと思い悩んでいたら・・・あった。灯台もと暗し。携帯(Softbank 821SH)にカメラがついてるよ。ほとんど使わないからデジカメとして意識したことはなかったけど、一応200万画素だよ。わたしが初めて買ったデジカメは30万画素だったから、そいつよりははるかに優れてるよ。

 で、初めて細かいところまでいじってみたら、明るさ調節とかズームの機能があることにはじめて気づいた・・・。携帯性については言わずもがな。そんなこんなで、無駄な出費をするよりはこいつをちゃんと使ってみることにした。ヨドバシのポイントたまってたからmicroSDカードも実質0円で手に入ったし。トイデジはどうしても欲しかったらまた考えよう。

 そうしてカメラ欲が落ち着いたら今度はカバン欲がふつふつと。まさに物欲連鎖です。

投稿者 yosim : 2009年05月17日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2689

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)