« 美味しんぼとローソンが好きな人が才能をムダづかい。 | メイン | コメント機能修正&ページ分割導入。 »

2009年07月01日

血糖値マネジメントのマイブーム。

 ほかの人はどうだか知らないが、私は仕事をしているときなどにちょっと疲れてきて眠くなったり集中力が落ちてきたりするのを感じると甘いものを口にするようにしている。脳みそは糖分しか栄養にできないときくし、実際そうしたほうが疲れにくいような気がする。

 個人的にはこれを血糖値マネジメントと呼んで、高校生の頃などはほとんど寝ずに挑む期末試験の前に板チョコを一気食いしたりブドウ糖をなめたりして乗りきったもんだ。(※ブドウ糖は一気食いしてはいけません)

 そんなわけで、会社にもなんかしら甘いものを用意しておく。冬の間はチョコがマイブームだったのでよく食べた。この場合は変に高級で奇をてらったものよりも、明治の板チョコとか、定番すぎるほど定番なモノを私はこよなく愛する。しかし、いかんせんチョコはこの時期どうしても溶けやすい。ふにゃりとなったチョコも意外と嫌いではないけど、手が汚れたりするのはめんどくさい。あと銀紙についてしまう分がもったいなく感じる貧乏性。

 というわけで、ここ最近はもっぱらコレ。

090701_221700_R.jpg

見ればわかりますね。黒糖です。アメもいいけど、なんとなくこっちの方がミネラルとかあって健康に良さそうな気がするし。あと、サトウキビの風味があって案外ひとかけらでも満足感あります。美味しいので仕事の合間にガリガリかじってます。

 最近は、青汁を飲んだりして「ものすごく健康になりたい」をモットーに生きているので、間食もしばらくは黒糖とドライフルーツでしのいでいこうという所存。ペットボトルとかの飲み物もなるべく買わず、自分でいれたお茶か水を飲むように。

 と、いいつつ誘惑にまけてロイヤルミルクカルピスを飲んでしまった・・・。もうカルピス美味すぎ。反則。

投稿者 yosim : 2009年07月01日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2695

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)