« 『ボケて』の本を買ったよ。 | メイン | 私がマスクを嫌うわけ。 »

2009年03月01日

海堂尊 『ジェネラル・ルージュの凱旋』

090227-generalroughe.jpg

 しばらく前に文庫化されてたのは知っていたけど、色々と他の本にかかっていたのでようやく読みました、『ジェネラル・ルージュの凱旋』。

 1作目の『チーム・バチスタの栄光』はミステリーとしても普通に小説として読んでも文句なく面白くて一発で作者のファンになってしまったのですが、個人的にその後の『螺鈿迷宮』と『ナイチンゲールの沈黙』は面白いことは面白いけれどもミステリー好きとしては物足りない感が否めませんでした。いや、小説としては面白いんだけど1作目のようなミステリーを期待してしまって素直に楽しめない、というか。

 しかし、今回の『ジェネラル~』はあえてミステリーっぽい書き方にこだわらなかった分、素直に楽しめて良かった。何よりも、タイトルにもなっている”ジェネラル・ルージュ”こと速水先生がカッコよすぎて素敵すぎ。主人公の田口・白鳥コンビをはじめ皆キャラクターの立ちっぷりはさすがです。

 本を読んだらなんかしらメモを残すようにしているのだけれども、小説は文章でかくよりもイメージ図にしておいた方が後から思い返しやすいので絵にしてみた。読んだ人はどれが誰だかわかるかしら?

 で、映画版の速水は堺雅人だと・・・!みるまいと思っていたがキャスティングだけで悶え死にそうだ。くそぅ。

投稿者 yosim : 2009年03月01日 16:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2675

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)