« ついにやった!(PS.年賀状もらってくれる人へ) | メイン | あれよあれよと仕事始め。 »

2009年01月01日

年の瀬、年越し、年明け。

 大学生時代にブログを始めてから、大みそかに更新しなかったのははじめてだろうか。

 実は、となりに住んでいた伯父さんが昨日亡くなった。それで親戚が集まったりばたばたしていて紅白やらカウントダウンやらやっている場合ではなかった、という感じです。

 昨年を振り返ってみると、この度のことに限らず今まで生きてきた中で最も「死」を身近に感じた1年であったように思う。当たり前だけれども自分も周りの人も絶対いつかは死んでしまうんだよな、ということをよく考えた。そして、それと同時に「死ぬまでの間をいかに生きるか」について考えさせられた。奇しくも、2008年は私の中で「自分の使命を探す」ことを1年のはじめに目標として掲げた年だったので、こういうことが起こるというのはやはり人生の中でそのための1年だったのではないかと思う。

 そんなこともあってか、自分自身を見つめなおし学ぶことも多かった。技術的にとか能力的に、というよりも人間的に。これまでよりも自分のダメなところ、弱いところを素直に認められたというか、周囲や人に期待するよりも自分自身の努力に期待するように少しずつ変わってきた。まあ、外からはまだわからんでしょうが。自分の中では、ですよ。

 ということで、多少これからどうしていきたいというのが見えてきたので、2009年はそのために具体的な行動を積み重ねていく年にしたいと思います。今までまったくしてこなかった、「努力」というものをコツコツしてみる。あとは、年末から体調を崩してまだ微妙に引きずっているので、健康第一でいきたいですね。0学でいうところのゼロ地帯も抜けたのでなんかいい感じになっていくことでしょう。

 まぁ、こんなわたくしですがここをご覧の皆さんは今後ともひとつよろしくお願いいたしますよ。

投稿者 yosim : 2009年01月01日 16:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2659

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)