« 今年最初の鼻水。 | メイン | 時間の加速度。 »

2008年03月02日

近いけど初めて行く場所。

 昨日、仕事帰りに同期のS井氏と後輩M野に会社近くのカレー屋へ連れて行ってもらった。「インド人の経営するカレー屋はウマイ」の法則にのっとり、ここもなかなかウマイ。ただし、日本人にとっての「ちょうどいい辛さ」の加減がわからないためか辛さの段階は「全然辛くない」と「激辛」の2段階しかない様子。ある意味惜しいがそれはそれでご愛嬌といったところでしょうか。

 本日は休みだったが早起きして会社へ。といっても仕事ではなく、研修の課題の一環でミーティング。休みの日に行くと会社のインフラを全て独り占めで使える感じがたまらなくワクワクするのは、どんな時でもたいていDNPハウス(※注:研究室)にいた学生の頃の名残でしょうか。とりあえず、ホワイトボードがあるとミートははかどります。うちの会社フロアにホワイトボード少なすぎ。私が部長なら少なくともあと3台は買うね。

 その後、大阪から出張できていた同期も交え品川でランチ。話を聞くと、みんなやっぱり昨年はツラかった、とのこと。それでも最近は不平や不満、憤りを口にするだけではなく、だからこうしようという前向きな方向に変換できて、かつ何となく自分にもやれそうな気がしてきたというのも共通。なんだかんだいって、色んなことにキレそうになることがあっても今の会社がキライなわけではない。何か貸しを作ってやらないと、このままでは終われない。そういう風に思っている仲間がいるのはとても幸せです。この先も度々くじけるでしょうが都度立ち直る方向でいければと。

 駅で別れて移動。新宿パークタワー内の『OZONE』へ。『サステナブルな紙展』とかいうイベントをやってるみたいだったので。規模は大きくないし、正直どうかと思う完成度のものもあったけどシゲキ的なモノもいくつかあった。しょせん営業なので直接的に仕事に関係するわけじゃないけど、会社には関係する話だからね。それにしてもやっぱりモノはいいなぁこんちくしょう。メーカーにいるのにモノ作れないってなんじゃそりゃ。

 ペンケースに入れていたペンのキャップが外れて、シミになってしまったので新調。なんだかんだ言ってDELPONIXのくるくるっとするタイプのにしてしまった。ヒネリなし。でもペンが「道具」って感じになるのでなかなかです。使い勝手はどうかしらんけど。

 『空想無印』のサイトがオモシロイけど悔しい。だから私がこういうことをしたいんだってば。

投稿者 yosim : 2008年03月02日 00:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2586

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)