« こもり3日・・・は続かない。 | メイン | 永遠のモラトリアム。 »

2007年01月07日

本読み終わった。

 親父にすすめられて、『フィールド 響き合う生命・意識・宇宙』(著:リン・マクタガード 訳:野中浩一)を読む。

 従来の量子論ではスルーされがちだったゼロ・ポイント・フィールドに目をむけることで、これまで「非科学的」と言われてきた様々な事柄を「科学的に」説明できる。手塚治虫が『火の鳥』で描いたような、ちょっとその辺に意識を向けたことのある人なら直感的にそうだとわかっていることに対して論理的な骨組みを与えてくれるような本。なかなかに刺激的でした。

 夜。家族にメシをおごる。何しろ我が家で労働者は私しかいないんだ。自分の稼いだカネで美味いもん食べて酒を飲む、と言えば聞こえはいいけれども、私が果たしてこのおカネ様に相応しい人間なのか?という点には未だに疑問が残る。

 さらに夜。触発されて、スピリチュアルな儀式を執り行う。気分が大事。

 やるべきことはいっぱいあるんだなぁ。でも果たしてその内のどれだけが本当に必要なことなんだろう、なんて考え出すと何も出来なくなるんですよ。だから、面白そうなところだけつまみ食いするんで、それでいいんじゃないかと思います。そんなこんなで今自分に足りないモノはきっと人付き合いだと思うんで、明日は旧友と飲みに行ってきます。

 あ、そういえばジャンプ出てた。今から読む。

投稿者 yosim : 2007年01月07日 00:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2332

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)