« こもり2日目。 | メイン | 本読み終わった。 »

2007年01月05日

こもり3日・・・は続かない。

 引きこもりは2日で飽きたので今日はでかけた。良くも悪くも、この飽きっぽさが私が根暗なワリにニートとかにならない理由のひとつではあると思う。あとは絶大なる精神力。たぶん。

 おそらく今日あたりもっとも空いているに違いない、との読みの元バーゲンへ。予想は的中です。自分の洞察力をたまに恐ろしいと感じます。特に積極的に欲しい服はないので、スーツの下に着るモノを適当に見繕って買う。なんて心躍らない買い物かしら。

 その他、本屋で資料を漁る。コレは心躍る作業。一生暮らしていけるだけお金があっても働き続ける人がこの世にはいるけれども、おそらく私もそのタイプ。生きることは戦争だ。

 今年はきっと去年よりもはるかに厳しい年になるだろう、と思っているのでここんところの精神的な澱みをスッキリとさせるべく、占いに足を運んでみた。特に周囲の人に言えない気苦労に関しては、口に出すだけでも楽になるのでね。

 結果としては、自分の心の声を人に言われるようなカタチになったんだけれども。まあ、そうだよね、やっぱりね。みたいな。現状は把握したところで、結局どうするのか決めるのは自分自身なんだよな。やるべきことはわかるけれども、キモチがついてこない。自分というのはこの世で一番手に負えないモノのひとつですから。

 話していて、占い師に「あなたは若いけど世の中を達観しているね」と言われる。まあそうかもしんない。だって、夢と言われるものも現実と言われるものも全部マボロシだし。あたしはただ死ぬまでの間生きてるだけだし。何よりも自分自身が最大のブラックホールだし。どうせ消えてなくなる予定調和なら、多少なりとも熱く心地よく面白く生きた方がイイとは思ってるけど。

 どっちかって言うと問題はなぜかくも虚無的なものに魅かれるのかということだな。コレは分析の価値があるように感じるのでちょっと考えてみます。その上で身の処し方は決めましょう。

 全然関係ないけど、あした降水確率100%だって。100て、ひさびさやな。

 こんな世の中で、まだ断言できる事があるってすげーな。と思ったのでした。

投稿者 yosim : 2007年01月05日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2331

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)