« まったり。 | メイン | 先が思いやられる・・・。 »

2006年10月09日

たとえるなら写経みたいな。

 土日で外出欲は満たされたので、今日は引きこもり。途中、昼食&野暮用で出かけたぐらい。

 最近はなぜかむしょーに修行をしたい気分で、ひたすら模写をしてた。下に一部をアップ。模写って、きっとやらない人にはホントに何が楽しいか全くわからないだろうね。

 個人的には、実際に自分で描いてみることで読み流すだけでは目が行かない細部を観察できるところがおもしろい。あと、描いた人がちょっと身近に感じられる。今日やってみて気付いたこととしては、

(1~2枚目)
 ・松井先生は意外とデッサンがしっかりしてる。骨格の立体感がしっかり感じられる。
 
(3枚目)
 ・ジョージ朝倉のように、目がデカイ画風は真似しづらい(普段描かないから)

(4枚目)
 ・Lはカッコイイ。小畑は線が少なくてマネしづらい。実はデッサンが狂っている時もある。

 いずれにしろプロはさすがだなぁと改めて感嘆。ビミョーなニュアンスがね。違う。

neuroyako
asakuraL

投稿者 yosim : 2006年10月09日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2236

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)