« 無駄遣いって最高。 | メイン | たとえるなら写経みたいな。 »

2006年10月08日

まったり。

 朝、まぶしくて目覚めるがムリヤリ二度寝。最近あんまり寝なくても大丈夫になってきた。環境の変化に適応してきたか?

 小春日和というよりは小夏日和に近い。暑い。途中スーツのインナーに着るものを見に横浜に行った以外は漫画を読んだり絵を描いたりして過ごす。

 母親が数十年ぶりに会うという大学時代の友人たちと遊びに行ってしまったので、かつ弟は例のごとくいないので、珍しく親父と二人晩飯。「しゃぶしゃぶが食いたい」という親父サイドの意向と、ピリ辛好き(決して激辛ではない)な私の意向の間をとって、メニューはキムチ鍋に決定。さくっと実装。料理すんの久々。

 鍋に入れるキムチってフライパンで炒めてから投入するとウマイって知ってました?知らない人はメモったほうがいい、絶対将来あたしに感謝する時が来る。ポイントはゴマ油。

 スープの素も極力使わずイチから作る派。スープは鶏ガラ。味のベースはなんと言っても味噌。後から色々いれるので薄めに。そこにコチュジャンと豆板醤を投入。豆板醤はたっぷりめに。塩分はしょうゆと塩で調整。しょうゆは入れすぎるとクドくなるので風味がついたら残りは塩で。簡単だがンマイ。

 キムチ鍋のシメはなんといってもラーメンです。そして出来れば乾麺です。コレがまたウマーイ。

 普段は「腹八分」を信条とするわたくしですが、今日は二人だったこともありおなかいっぱいになるまで食べてしまいました。昼間は暑いが、夜はもう鍋の美味しい季節ですね。

 明日は今日より気温が高いらしいぞ。部屋の掃除でもするか。

投稿者 yosim : 2006年10月08日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2235

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)