« かばんおもいわー。 | メイン | 大人、1枚。 »

2006年09月07日

バカ話不足。

 あー、社会人になって5ヶ月。まだ半年も経ってないのか。配属されてからは4ヶ月ちょい。社会人になったというよりも永遠にバイトしている気分。何となく今やってる事が「仕事」って思えん。まあ、単純に成果あげられてないからってのもあるけど、結局打ち込んでないからだろうな。

 こないだ商会に触発されてやったタイプ別性格診断がだいぶ正確なことを言っている。

割り当てられた仕事がつまらない、退屈、実際的ではないと思うと、その仕事より自分の関心事を優先させる。

自分のやりたいことに熱中するあまり、ほかのやるべきことを-無視したり忘れるわけではないが-二の次にしてしまう。

気が乗ると、非常に正確かつ厳密に仕事をするので、ほかの人を驚かせたり、うらやましがらせたりする。

 今は、気が乗らない状態。とはいっても、気乗りのする仕事なんて普通に考えてそんなに来るもんじゃないんだから、気乗りのしないことにも何かしらオモシロポイントを見つけ出す努力をしないといけないだろうな。

 とかいっていると私が凄いダメ社員みたいだが、これでも社会人になってから「わたくしの方でもその点に関しましてはご期待に沿えるよう最大限努力させて頂きますので」などと臆面もなく言えるようになったんだ。半年前の自分では考えられない。その辺の頑張りは一応認めて欲しいと思う。

 さて、最近物足りなく感じている原因はそれだけではない。もう一つ、てかコレかなりデカイって今日気付いたんだが、バカ話が足りない!

 学生時代は隣の研究室に花火を打ち込んだ30秒後には黙々と作業しているようなメリハリの利いた環境で、というかバカな話をしたイキオイでやるべきことをやるみたいな雰囲気だったもんで、会社に行くと無駄話が出来ないのがツライ。

 いや、やろうと思えば出来るんだが、気がつくと途中から独り言になっている。みんなマジメ過ぎだ!ずっと仕事してたって作業効率右肩下がりだろ!と、言いたい。そんなわけでたまに口を開くと反動で本当にどうしようもないことばかり口走ってしまうのが問題だ。とかなんとか、自分で書いてて自分が周囲からどう思われているのかビミョウに客観視されてきちゃって恐ろしくなってきた。すげー変態だと思われてんじゃないか。フツーに。

 まあでも、変態なら変態でいいか。たぶん変態だし。因みにタイプ別性格診断はコチラから。

投稿者 yosim : 2006年09月07日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2194

コメント

おひさ。
環境的に俺も全く同じでとても共感した。

職場静かすぎて、失語症になってしまう。

トイレと食堂以外座りっぱなし。そのうち歩けなくなってしまうんではないだろうか。だから、トイレまで遠回りしたりしてる。

投稿者 shunsuke [TypeKey Profile Page] : 2006年09月08日 23:50

おおおお、しゅんすけさんだ。おげんこ?

まあ、ウチは無駄話しないっつっても営業部なので結構騒がしいです。
でもあの研究室に比べれば・・・ってカンジですね。
斜めうしろの席の人とか営業なんだか暴○団なのかわからんぐらいです。

しゅんすけさんて研究所だよね?そんな静かにできるもんなの研究って?

投稿者 YOSIM [TypeKey Profile Page] : 2006年09月09日 22:46

研究というより開発に近いのかも。
決まること決まれば、7割方みんな黙々とPCに向かっている感じ。

というより、人間としてノリが良くなかったり、他人との距離を保つ人が多い。もう慣れたけど。

夏休みのお土産にもみじ饅頭を給湯室に置いておいた(ポストイットで「鈴木より」と明記)んだが、16個入りが数時間で無くなるくらいガツガツいくくせに、誰からも「ごちそうま」「おいしかったよ」「もみじ饅頭ってベタだろ」とかそういう一言ないんぜ。俺、そういうの大人の研究者としてどうかと思ったよ。

愚痴らせて頂きました。

投稿者 shunsuke [TypeKey Profile Page] : 2006年09月10日 21:12

お土産もらっといて挨拶ナシなのは人的にアレだね。

因みに私はお土産置いといてノーリアクションなのは寂しくてイヤだから
部署の人みんなに直接モノの解説を交えながら配り歩いた。
おそらくお土産配るだけで2~30分かかってた。仕事してねえ~。

でも、仕事なんかよりもっと大切な事があると思うから・・・。

投稿者 YOSIM [TypeKey Profile Page] : 2006年09月11日 00:14

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)