« 帰京。 | メイン | あああ明日から会社だああ。 »

2006年08月19日

勉強勉強な土曜日。

 昨夜は0時前に寝たはずなのだが、朝気がついたら9時半過ぎてた。いくらでも寝れる。

 暑いので、朝風呂浴びてから戸塚駅方面のモスに避難。読みかけの本を片付ける。『河合隼雄対談集』。ニュートン・デカルト的二元論に基づく科学に物申す。テーマが明確でするする読める割に、色々と示唆にとみ考えさせられる一冊だった。

 おかげでまとまりかけてた論文の章立てをもっかい考えてみようと言う気になり、考え込みながら歩いていたら久しぶりに電信柱と正面衝突しそうになった。冷静に考えると学生時代は運転しながらそれをやっててどう家に帰ったか覚えてない、みたいなこともよくあった。今にして思うと危険極まりない話だ。私にはやっぱり自動車は向いてないらしい。車売って良かった。

 人間は基本的にアウトプットを求められる状況がなければ頭を使わない。久しぶりに頭使うとやっぱりキモチイイ。難点は喋る話や人に送るメールとかが小難しくなることだ。そのあたりは反省したい。

 夜、部屋の掃除。溜まってたレシートも整理して家計簿つける。今後のことも考えるとやっぱり一月の出費は10万以内に抑えたいところだ。片付けてもサッパリしないのは、モノ(主に本とノート)が多いせい。

 関係ないけど、グルジアって凄い長寿の国なんだね。そういえばカスピ海ヨーグルトが有名だ。驚くのはお年寄りが肉体的に元気なのはもちろん話し方や考え方なんかもしっかりして若いこと。96歳の夫と36歳の妻という年の差夫婦の例が紹介されてたが、確かに違和感ない。コレはすごい。

 同国には「なんでウチの国民は長生きなんだろうー?」ということを研究する「長寿学」という学問があるらしく、その研究によると一番の要因は「現在の生活に満足していること」だそうだ。裏を返せば、人間の寿命を縮める最大の要因は「ストレス」ということだね。

 ちなみに、元気で長生きしているお年寄りには家族や友人などに囲まれて暮らしている人が多いそうだ。幸せホルモンと言われるオキシトシンも人との繋がりを感じたときに出る、というし。ちなみに私はオキシトシンの分泌を促すマッサージが出来ます。ご希望の方は言ってくれれば癒して差し上げます。

 私も「恋人が欲しいわ。それも2~3人いるとよりいいわね。」と言えるお婆ちゃんになりたいです。

投稿者 yosim : 2006年08月19日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2170

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)