« 浜名湖SA | メイン | 勉強勉強な土曜日。 »

2006年08月18日

帰京。

 そんなこんなで、朝3時に瀬戸内を出て14時には戸塚に着いていた。コレで本格的な夏休みはお終い。今日も早めに寝て、今まであっためてきたアイディアで明日から執筆活動に入る。その前に掃除だけど。

 お盆、ということで自分のルーツについて考える。

 先日、なんとなく墓参りに行かねばと思ったなんてこともあったけど、今回の四国訪問では初めて母方の祖父のそのまたお母さん(私にとっての曾祖母)の話を聞いた。曾祖母は私の母が結婚する前にもう亡くなっているのだが、一風変わった人物だったらしい。

 男勝りに度胸があり、その筋の人でもないのに何故か塀の中から出てくる背中に絵のある男たちが「姐さん」といって挨拶にきたりとか。霊感があり地元の人が菓子折りを持って来てお祓いをやったりもしていたらしい。山岸涼子の漫画的世界だ。

 考えて見れば、自分自身も過去に一回だけ自分の霊感を感じるような出来事があった。私にもうっすらと曾祖母の血が流れているのかもしれない。

 そういったことに限らず、現在の私を構成するDNAの中に無数の先人たちが息づいているわけだ。ここのところ周囲でも結婚なんて単語が他人事ではなくなっていく雰囲気の中、今までよりぐっとリアリティを持ってそのことを感じるようになった。

 先人を知るコトは、ひいてはこの先の自分を考える上でも何らかの指針になるかもしれない。ちなみに、ウチの家系は話を聞く限り教育者がとても多い。それ以外に、私と弟に関して言うと呉服屋や宮大工の血が流れていたりする。弟は呉服屋とか商売人の血が濃いようだが、私はどちらかというと職人系と教育者、それから家系にたまに出てくる変人の血が混ざり合ったような雰囲気だ。まあ、それはそれとして今後の自分のあり方についてはじっくり考えて生きたいと思う。

 帰路。本やゲームは酔うので久しぶりにじっくり音楽を聴いた。先日は特に何とも思っていなかったEl Presidenteが今日はヤケにぐっと来た。言ってることとか別に普通なんだけど、あのねっちりした歌い方&声とあいまって何かぐっときた。

 どれぐらいぐっと来たかって言うと、今「彼氏とドライブに行くときに車の中で聴きたい曲No.1はなんですか?」って聞かれたら「Without Youです」とうっかり即答してしまいそうなぐらいぐっと来た。彼氏もいないし車もないしそもそもそんな質問してくる奴いないだろ、と自分にツッこんでおきたい。ええ、たまに聴く音楽はイイモンですね。

 おかげでやたらめったらカラオケに行きたくなった。一緒に行ってくれそうな人に声かけてみたがタイミングが合わず。3週間ぐらい前からずっといきたいのに、指と指の間をすり抜けるカラオケ(イエモン風味)。

 ていうか誰かと行こー、って言ってた気がするんだが思い出せない。誰だ?

 せっかくなのでEl PresidenteのWitout Youを追記、ってか自分用の歌詞メモ。視聴はコチラからできまする。

well I know I made a lot of wrong decisions
yes I know I put you trough a million mindless things
if I only had the heart to say I want you
and it's so bad and almost sad but it's so hard to give

without you, I don't want anybody
without you, I don't need anybody
without you, what you want me to do?
cos there ain't no way that I could possibly love
without you

would you ever reconsider what we started
if I had the ways and meanst to work this whole thing out
and I know that I have left you broken hearted
I guess I feel that I ain't proud of what I've done to you

without you, I don't want anybody
without you, I don't need anybody
without you, what you want me to do?
cos there ain't no way that I could possibly love
without you

we've got romance we've got a chance
don't blow it baby

what you want me to do?
do you want me to leave you baby?
what you want me to say?
I can't live without you baby

cos without you
what you need me to do?
cos there ain't no way that I could possibly love
without you


投稿者 yosim : 2006年08月18日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2169

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)