« そして夜明け | メイン | それ以外の話。 »

2006年07月30日

ワダ・オール・ナイト。

 昨日(から今朝にかけて)はエライ一日だった。2日間を3日間ぐらいに感じた、この感覚久しぶり。社会人になって忘れてたわー。この調子で人の1.5倍ぐらい生きていかないとな。

 まあ、それはイイとして、何があったかというと学生時代に在籍していた研究会の先輩であるわださんとダチであるあまやんの卒業おめでとう飲み会だ。二人とも奥出研では大変お世話になった人たちだが、特にわださんに関しては彼抜きに私の学生時代は語れない、というほど私の人生に影響を及ぼした先輩だと思う。

 わださんはそもそも私が奥出研に入った最初の年にチームのリーダーだった。新しいコトを次々と出してくるアイディアとセンスも凄いけど、私が何より影響を受けたのはその思いついたコトを即実行に移すチームリーダーとしてのポジティブさと行動力。最初に入ったのがこのチームじゃなかったら、自分はおそらく途中で奥出研をやめていたと思うし、もっと適当に大学生としての時間を浪費していたと思う。そんぐらいこの人の周囲に与えるインフルエンスはデカかったし、あたしも後輩に対してこんだけインスパイアーな先輩でありたいと思ったし、実際ここ一番の決断の時にはかなり影響があったんじゃないかと。

 そんな奥出研で一番ロックでパンクな先輩に敬意を表して、卒業記念品としてわださんをCDのジャケットにしてみた。

060729-wallnight-small.gif

B0001N1MBC.01._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg
ちなみに元ネタはこちら。
RAZORLIGHTのUP ALL NIGHT

しかし、コレを作ったときはまだこの会合が本当の『ワダ・オール・ナイト』になるとは想像だにしていなかったのでした・・・。

 そんなこんなで、一次会は(主にコーラを)飲んだり、花束やプレゼントを渡したりして平和に終わりました。飲み放題の時間が終わり店を追い出された後、Allways NO PLAN男のヨシダが幹事だった為に事態は思わぬ展開をみせます。

 予想の斜め上を行くヨシダのノープランぶりにみんなが若干あきれまあこんな機会だしわださんの好きにして、とゆうことに。「球が蹴りたい」という言葉を真に受け、二次会は深夜の公園でサッカー。もちろんボールは用意してないしヨーカドーもしまっているので、ゲーセンのUFOキャッチャーを店員さんに(半ば無理矢理に)協力を得ながら球をゲット。

 アイスをかけて試合。負けチームはコンビニの前で正座させられて勝ちチームにアイスを配給。場所が藤沢だったためメンバーの大半はこの時点で終電がなくオール確定。このあたりからワダ・オール・ナイトのイントロがAメロにうつりだす。

 学生時代にこんだけモノづくりに打ち込んだ連中が10人以上いるんだから、朝までになんか作ろうということで話が固まり、そうと決まればファミレスで腹ごしらえ&ミーティング。この時点で0時近く。

 作るものは映像に決定。ウチの研究室の連中が集まるとなぜか一人は持っているポストイットとクロッキー帳でブレスト。テーブルふたつがポストイットで埋まるぐらいまでやって話の大筋が確定。その後は機材班と絵コンテ班にわかれ撮影準備を行い、気がついたらロケ地である江ノ島の海岸にいたのが夜中の2時。

 そこから怒涛の撮影が始まり、ホントに夜が明ける時にはクランクアップしてた。このスピード感は実にヤバイ。かつ全員が自分にしか出来ないことで協力し合ってプロジェクトを完成に導いてた。映像自体は恐ろしく下らない内容だと思うがどんなに下らなくても思いついたことをやるとやらないの差はデカイ。

 会社に入ってみて違和感を感じていたのはまさにこの点で、たとえば私が「こういうことをやりたい」「やるべきだ」と言ったとする。そうすると、「いいね」「頑張ってね」って言われるんだ。でも、奥出研だとそれが「いいねそれやろう」「どうやってやろうか」になるんだ。

 これもわださんの言った事で「アイディアを思いつくのは誰でも出来る。でも、それを実際に実行してみる奴、作れる奴はほとんどいない」というのがあるけどまさにその通り。今私が日々満たされないと感じる部分もこのあたりなんだな。

 そんなわけで久しぶりに熱い想いを感じたので長々と書いてしまったけれども、結局とことんまで付き合ってみて良かった。正直今日論文の章立てとかやるからオールとかはちょっとなぁと思ってたけど、結果的に昨日から今朝にかけての一連の出来事のおかげで論文に何をかこうか一気に決まった。これから自分がどういうスタンスで世の中と向き合っていくべきか、少し覚悟が決まってきた気がする。

 ここよりもより見やすく面白いまとめはわださんの方に上がってますのでご覧下さい。
 奥出研メンバーで卒業祝われ飲み会 from ゆーすけべー日記

 改めて、わださん・あまやん、これからもよろしくおねがいします。

投稿者 yosim : 2006年07月30日 17:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2145

このリストは、次のエントリーを参照しています: ワダ・オール・ナイト。:

» ウミガメの一生 life of sea turtle from shingog
もう一昨日の事になるが、わださん、あまやん卒業おめでとう飲み会をした。 その3次... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月31日 06:13

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)