« リゾートへのたび。 | メイン | そして金曜。 »

2006年07月06日

単純作業の美。

 本日は新人研修の一環として一日だけ弊社の物流センターに行ってきた。お客さんが注文した商品を梱包したり、ピッキング(注文どおりに商品をそろえること)したりしました。

 これが、実に楽しかった。最近、一人で黙々と作業をすることにヨロコビを感じる自分を発見しつつある。ていうか良く考えてみれば学生時代の研究もチームとは言いつつ一番楽しかったのは一人でメディアにこもってガリガリ考えてるときとかスライド作ってるときとかだったな。今更気付いた。

 それはおいといても、物流というのはとても奥が深いのです。梱包やピッキングも単純作業なようでいて、ひとつとして同じ荷物はない。詰め方にもその都度工夫が必要だし、何よりも注文内容からストーリーが感じられる。たとえば、「ボールペン4本」とかで注文してくる人がいると「この人はマジで必要なぶんしか注文しない、几帳面な人だな」と思ったりする。あと「こんな商品も扱ってたのか!」って言うものもあるよね。ポストとか。

 とりあえず、社会人になってから今日が一番仕事した気がしたし、充実して楽しかった。そしてあたしやっぱり営業とか向いてないなーとヒシヒシ感じる。だって配属されてから2ヶ月、今日が一番おもしろかったんだもん。

 私は人付き合いが基本的に苦手だ。そんで、「苦手を克服しよう」みたいな話もまあ理解は出来る。だけど、それ以上に大事なことは得意なことを活かすことなんじゃないのか?そのほうが自分のタメにも世の中のタメにもなるんじゃないのか?

 いずれにしても、今やるべきことは当然責任としてやるけれども、その一方で何が自分にとっての天職か考えることは怠らないようにしたい。むしろ今みたいにやりたくないことやってる時の方がそういうことって考えられるもんだしね。シュウカツで学んだ。

 同期に「配属されてから老けた」と言われたのがショックー。やるんば。

投稿者 yosim : 2006年07月06日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2118

コメント

つまんない人間になったねー

って昔ヨシムラかだれかに言われたのを思い出したので使ってみる。

投稿者 すまき [TypeKey Profile Page] : 2006年07月06日 23:19

そこはかとなく感じ悪いな。

投稿者 YOSIM [TypeKey Profile Page] : 2006年07月07日 19:01

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)