« そんなマンガみたいな話。 | メイン | 確かに噛み応えだけはあるが・・・。 »

2006年05月25日

脳みその稼働率。

 ここのところ、30%ぐらいしかアタマが働いていない気がする。

 そのおかげで、一週間たつのが異様に早いし、ついでにくだらない凡ミスがやたらと多い。学生時代は、日々脳みそから煙が出るくらいまで色んなこと考えて、寝ている間もそのことを考え続けてみたいな生活で、自分自身が変化していく感覚が常にあった。だけど、このままでは土日だけを楽しみに生きてあっという間に死ぬ日がやってくるなあと考えると恐ろしくなってきた。

 思うに、これに関してはふたつ要因がある。ひとつは、環境からの刺激。もうひとつは自分自身の目標の問題。

 わかっちゃいたけど、やっぱり自分のいた大学とか研究室っていうのはとても刺激的でアグレッシブな人たちばかりが集まっているところで、そこから常時受けてきた刺激というのはちょっと他所では得がたいものがある。人間大体新しいことを吸収してモノに出来るのは25ぐらいまでというので、今オンテナとかから来ている人はマジで最大限吸収して欲しいと思う。

 まあでも、社会人になる道を自分で選んだわけだからそれは置いといて、自分自身の問題としての目標設定がある。結局学生時代あれだけ打ち込めたのはやっぱり自分でやると決めたことをやってたから。やりたくてやってることに一番熱中できるのはアタリマエのことですとも。

 といっても、仕事で好き勝手するわけにはいかない。やっぱり与えられた責任というものがあるわけで。その中で好き勝手する方法もあるが、それが出来るようになるのはやはしまだ数年後。かといってこの状態に甘んじていると人生で最も貴重な時期を浪費してしまう。

 というわけで今の私に必要なのは仕事とは別に自分のタメにする修行だな、ということに今週は気付きました。いくつか考えているので、実行に移してこうとおもいます。

 稼働率はやっぱり120%ぐらいがちょうどいい。

投稿者 yosim : 2006年05月25日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2097

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)