« 最終最終発表。 | メイン | そしてひとくぎり。 »

2006年02月06日

ウェアラブルのオモシロさって。

 最近めっきりはまっているEngadget Japaneseより。

 Dance Messager:残像シューズ

 LEDの残像で空中にメッセージを書けるダンスシューズ。

 作者はinsutructable.comを運営するSquid LabsのDan (Goldwater)氏。普通に歩く速度では目が足を追ってしまうので見にくいが、走ったりダンスする素早い動きならはっきり見えるとのこと。

 うちの大学にもウェアラブルの研究をしていらっしゃる人たちがいるが、やっぱり服がスマートになることの面白さは人の動きとともにあると思う。

 ダンスなんていうのは人の動きを楽しむ最も始原的な行為で、そういう意味でこいつはダンスを見るときの楽しさのエッセンシャルな部分にぴったりはまっているような気がしておもしろい。今でももちろん踊っている人のキレとかリズムのある動きを見てすげえ!って思うんだけど、こういうものがあるとこれを使った今までにない技みたいなものが生まれてくる可能性も感じるな。

 人同士がすれ違う、ってとこには今そこまでリッチな経験がないけど、すでにリッチな経験があるところにウェアラブルが切り込んでいくことはおもしろい。はじめてウェアラブルおもしろいと思った。

 ちなみに身体にコンピュータをくっつけて運ぶってのはあくまでもモバイルです。私の中では。

投稿者 yosim : 2006年02月06日 10:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2059

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)