« バトンて初めて。 | メイン | 2005年も色々ありましたなぁ。 »

2005年12月18日

伴天連の生誕記念日とか何とか。

 クリスマスがなんだ。日本人に何の関係があるんだ。と、思う。先日も友人と体育に出ながら忘年会の日程を決めたいよねー(半分やる気無し)という話になり、24日の予定は?で二人とも「正月の準備で忙しいしなぁ」とぼやいたばかりだ。それが日本人の在るべき姿ではないのか。

 しかし、うちの近所も年々イルミネーションの浮かれっぷりが大変なことになっている。かなり高齢化が進んでいるハズなのだがこれはどうしたことか。

 ファミリーで楽しむのはまだわかる。子供には夢があっていいし、本来そういうもんだ。しかし、なぜカップルがはしゃぐのか。ボーナスで財布のヒモがゆるんでいるところに都合よくたかろうという大人の事情だろうか。いずれにしても、日本には日本の伝統と美しさがあるのだから、西洋の風習に流されるのはヤメにしたい。

 といいつつ最近の私のハナウタは全てクリスマスソングだ。恐るべしディラン効果

投稿者 yosim : 2005年12月18日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2049

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)