« 新作業環境@バイト | メイン | いかに道具が大事かという話。 »

2005年10月21日

キーボードを打ちたい。

 なんか、わけもなくキーボードをぱちぱちとうってなにか書きたい気分なので欲求にしたがってみる。

 最近、mixiの日記とこっち側の日記と書き分けをどのようにすべきかとゆーのは議論の分かれるところである。なにしろやはりインターネットというのは公の場であって今更ながら誰にどのように読まれているかわからないのだ。その辺の自覚はもたねばならぬのだ。

 それはそれとして、環境作りってやっぱり大事だよね。今あたしの部屋かなり汚いんだけど(ていうかキレイな時の方が少ないんだけど)、家に帰ってきた途端アタマのスイッチがOFFになってしまう。

 今日、研究会の書籍工房という読書環境を晒しあう勉強会で思ったのだが、やはり家を思索の場として意識的に作る必要はかなりある。私の場合、生まれた時から今の家に住んでいて(途中外国に暮らした時期はあるが)、これまでの生活の澱のようなものが溜まりに溜まっているので、それが良くない気がする。

 お肌だって定期的にピーリングをして老廃物を取り除かねばいかんのだ。そんなわけなので今週末を利用してお部屋を改造しようかしらという気になってきた。

 さらに関係ないが、研究会の人(年齢は向こうのが先輩であるが研究会暦では私のほうが先輩である)の人に貸してもらったCDを聴いている。「ずっと聴いてるとアタマがぽわっとしてくるの」とリクエストしたら、これは聞き始めたそばからアタマがおかしくなるCDだ。後で文句を言おうと思う。

 こういう音楽を聴きながら書く文章はまったくわけがわからないな。

投稿者 yosim : 2005年10月21日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2036

このリストは、次のエントリーを参照しています: キーボードを打ちたい。:

» Bords of Canada / The Campfire Headphase from shingog
ボーズオブカナダの新作。よしむには、どうやら昔のアルバムは不評だったらしい。ま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月29日 22:29

コメント

いろいろと共感したので。

4年ぶりに実家に引っ越したところモノの収拾がつきません。そして色々捨てたいのですが踏ん切りがつきません。
なので最近は諦めて「電源をOFFにしに家に帰る」という発想にしています。将来的にはどうしよう。

ブログは最近完全にモブログ化。薄くてそこそこ頻繁なブログと妙に濃いが月2ぐらいのmixi。これは使い分けられているのかどうか。

とりあえずCDは、それなりにずっとイイ気持ちでいられるHoneymunch、たぶんわりとお眼鏡にかなうJuno Reactor、最初っからちょっとどっかに連れて行かれるSketch Showをおすすめしておきます。

投稿者 Tsukasa Ishizawa : 2005年10月23日 22:49

わたしもコレまでは家では電源OFF派だったんですけどね。
今学期は諸事情で家でやらなきゃならんことが多いのです。

ブログは、最近また少し文章のかける精神状態になってきたのと、
色々と考えさせられる出来事が多いのでまたマメに書こうかなと。
やっぱり検索とカスタマイズがラクチンなので思考の轍としてとっておく使い方がいい気がします。
これでアナログの手帳との合わせ技で一本とれるんじゃないだろうか。

CDはDNPに持ってきてそこにいる人に是非預けてください。

投稿者 YOSIM : 2005年10月24日 00:14

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)