« 免税店でバイト。 | メイン | 基本値が眠いに設定されているというか。 »

2004年06月29日

中古カメラってディープ。

 ていうかこんな地獄の一週間に何やってんだって感じですけど。
 
 週末秋葉原でバイトをしていて、めったにこんなとこ来ないんだからと思い、その筋ではわりと有名なカメラのにっしんに行ってみた。学生の身には高価な商品ばかりですが、やはりアナログカメラは面白い。

 デジカメって写りは基本的にどれも変わんないし、中身にいたってはまさにブラックボックス。記録用なんかには便利だけど、出来上がった写真自体の味には欠ける。その点、こういうところに並んでいるカメラにはなんともいえないギミック感漂うのが堪らない。こないだプラモデルカメラを作って基本的なとこは自分で組み立てたから尚更だ。
 
 それにしても、目の前にずらりと並んだ何十年も前に作られたカメラたちが、いろんな人の手を通り少しずつ修理を繰り返して使われているという事実にはちょっと感動する。

 ちなみに私はプラカメ以来電池を使わずにギミックだけで動くアナログカメラに魅力を感じて来ている。軽いし。それでちょっと変わった造りで写りもまあまあなら欲しいなぁ。でも高いね。出せない値段じゃないけど、もっと勉強しないと。ていうかハマったら金がいくらあっても足りないしね、こういう趣味は。

 それでも次に時間ができたら中古カメラのメッカ中野・新宿に行ってみたいと思います。

 あ、関係ないけどロケットBBSほったらかしてたら消えちゃったよ。BLOGできてから掲示板ってほとんど使わないしなー。

 ちなみに掲示板は日本に特有の文化で、英語圏には無い。向こうはほとんどML。パソコン通信時代の名残?日本文化の特殊性?

投稿者 yosim : 2004年06月29日 01:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1810

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)