« 珍しくまじめにかく。 | メイン | 中古カメラってディープ。 »

2004年06月27日

免税店でバイト。

 久しぶりの販売バイトで足が死ぬほど疲れた。明日も行かなきゃ行けないのねん。とほほ。
 
 そんなわけで、今日は秋葉原某所の免税店でバイトしてたんですけど、免税店って面白いね。お客さんはもちろんほとんど外国人なんだけど、それに合わせて店員さんも半分ぐらいが外国人。そしてその全員が英語と日本語をしゃべるという。それ以外が母語の人はもちろんそれも。なかなかインターナショナルな雰囲気で、お客さんも店員さんもお国柄が出てて面白い。

 店内のBGMとかもラテン系とかの音楽が流れていて、店員も客も曲にあわせて鼻歌を歌ったりリズム取りながら歩いていたりする。やけにマッチョな黒人のおにいちゃんが買い物に来ていて、レジを待っている間ヒマだったのかマウスパッドがいっぱいつるされた金属製の回転ラックの後ろから目だけ出して私を笑わせようとしてくる。イギリス人であたしが昔住んでいた町を知っている人がいたり。とにかく人種の酉の市。とりあえず今日はほとんど日本語を喋りませんでしたとさ。

 それにしても英語ってホント世界共通語ですねえ。どんな国の人でも簡単な英語は喋れる。やっぱり英語って世界一シンプルな言語なんじゃないのかなぁ。英語が苦手と思い込んでる皆さんはそのへん改めないといけませんな。

 あー本気で眠い。そろそろ寝たい。

投稿者 yosim : 2004年06月27日 00:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1809

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)