« 首がいたい。 | メイン | 一日講師。 »

2004年05月17日

横浜美術館。

 仕事があるからといって家にいてばかりいると結局能率が上がらないので、久しぶりに美術館に行ってみることにしました。今開館15周年記念とかでイメージをめぐる冒険とかいう企画をやっている。

 まあ、そんなに広い美術館でもないので点数こそそれほどではないものの割りと力の入った展示になっていたと思う。ダリの絵が一番良く見えるところに変なオブジェがあったのはいただけなかったが。あとは映像作品が結構面白くて、やっぱりもう映像ってずいぶんあたしたちの感性に深く沁み込んだメディアなんだなぁと思う。

 ところで最近アートとデザインの境目なんて取り沙汰されていることが多かったりするんだけど、個人的にはデザインがアートっぽいっていうよりはアートがデザインに寄ってきてるんじゃないのかなぁと思う。何しろ作品そのものでというよりもほとんど過程とかプロセスで語っているカンジ。解説みてやっとイミが分かるみたいな。その点で、映像って言うのはプロセスが作品として残るから今日見た中では一番良かったのかもしれない。

 体調がイケてないなぁ。明日の3限までには治さなければ。

投稿者 yosim : 2004年05月17日 00:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1779

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)