« 部分日食観察(おもに床に這いつくばって)。 | メイン | 今日は暑かったけど風があった。 »

2009年07月25日

文化部的休日。

 たまには家意外のところでシュミに没頭してみるか、と思い立って本日は横浜市中央図書館に行って絵を描くことにした。図鑑とか写真集とか色々あるのでネタに尽きないところがいい。最近はアナログで色を塗るときは水彩色鉛筆と水筆ペンなのでわりとどこでも描けます。

 一部を紹介。

090725-uminoie01.jpg
 長靴にひそむカニ。これは『うみのいえ』という写真集からの模写。人間が捨てたゴミを棲みかにしている海の生き物の写真集。全体的にユーモラスで気に入った。

090725-uminoie02.jpg
 もう一枚。空缶から顔を出すニジギンポ。どうでもいいけど、私はギンポ系とフグ系の魚に弱いことが分かってきた。何だろう、やっぱりあのキョトンとした顔というか、ニョーとした雰囲気がたまらないのですよ。ハコフグなんてヒレの動きが速すぎてぷるるるるるってなるところとかがもうね。

090725-wildlife.jpg
 こちらは別の本『ワイルドライフ』から、表紙にもなっているカメレオンのどアップを。何を隠そう、もともとカメレオンの絵が描きたくて図書館までいったのですよ。カメレオンもちょーカワイイですね。個人的にはあの枝をつかむために二股に分かれてる足が一番好きです。まさに枝をつかむためだけの足って感じで(ついてこれない人はイメージ検索でもしててください)。

 3時間弱ではありましたが普段はまとまって時間をとることがないので気持ちよかったです。今度は粘菌の図鑑とか植物とか道具系を攻めてみたいなぁ。

 しかし、ウチのスキャナはいかんせん緑系の色が黄色になってしまうな。

投稿者 yosim : 2009年07月25日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2700

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)