« こちら側のどこからでも・・・ | メイン | 文化部的休日。 »

2009年07月22日

部分日食観察(おもに床に這いつくばって)。

 さあ、今日は待ちに待った日食の日!日本で見られるなんて何十年にあるかないかなのにマジメに働いてなんかいられないよね!ということで、会社をサボって午前半休という正当な権利を使って、個人的に観察をすることに。

 とはいえ、私は日食グラスも持ってないし、太陽撮影用のたっかいフィルターも望遠レンズもそれをつけるためのデジタル一眼も持っていない。じゃあ、どうすればいいのかというと、ピンホールの原理を利用すればいいじゃない。ということになるのです。

090722-01-nisshoku.jpg

 このように、ちっさい穴を通せば太陽の形が見えるのです。ちなみに、映る像は反転します。なんでそうなるかとか細かいことは気にしないで、とにかくそうなるのです。で、この方法で観察するなら特別なモノは何も必要ナシ。

090722-01.jpg
今回は使用済みのパスネットを使います。

090722-02.jpg
蛍光灯の光を通してみたところ。穴が丸くなっているところが分かりますでしょうか?

 と、いうわけで、コレを使って日食を確認してみたいと思います。

090722-03.jpg
欠け始めのところ。おぉ、ホントに欠けてる!

090722-05.jpg
もう一枚。これは最大限に欠けたあたりの写真。さらに欠けてるよー!

 微妙に上の写真より細くなっているのがお分かりいただけますでしょうか?と、ひとしきり興奮したところで残念ながらタイムアップ。昼食をとって出社。そんで、会社帰りに確認のために同じカードを使ってもう一度撮ってみた写真がこちら。

090722-07.jpg
ノー残業デーで早く退社したおかげで周りがまだ明るい。まんまるに戻ってました。

 と、そんなわけであいにくの天気で直接太陽を見ることはかないませんでしたが、個人的には初めての日食を楽しむことができました。知識では知ってた事もやっぱり自分の目で見ると感慨もひとしお。まさか日食を観察するために床に這いつくばることになるとは思ってもみなかったし。もっとカッキリ晴れていれば、これと同じ現象が木漏れ日などでも確認できるとのこと。うーん、それも見てみたかった!

 今度は2012年、5月21日に見られる金環日食を楽しみに生きていきたいと思います。時間帯も朝の7時半ごろらしいから、有休使わなくてもフレックスで見られるぜ。

ちなみに・・・
090722-02-nisshoku.jpg

 「暗くしたほうがよく見える」と思ったんだそうだ。その発想は嫌いじゃない。

投稿者 yosim : 2009年07月22日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2699

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)