« 家族と同居していることによって生じる悲劇。 | メイン | 野球で一体になる人々。 »

2009年03月22日

社長と湘南。

タイトル通り。弊社の社長が、超多忙な合間をぬって三連休の金・土と私を含む同期三人を湘南めぐりツアーに連れて行ってくださいました。ざっとコースを羅列すると・・・

一日目。大船駅集合。豪雨の中モノレールで江ノ島まで移動、新江ノ島水族館へ。新江ノ島水族館では、イルカショー(正確にはイルカと人のコラボレーションのショー)、ペンギンについて学習、フジツボについて学習(私のみ)、クラゲ観賞、大水槽でイワシの群れに感心、食卓の魚たちの展示で命の恵みに感謝、再び大水槽で人と魚の触れ合いに感動(魚ってなつくものなのね)。その後、江ノ島に徒歩で移動しエスカーで上まで。見晴らしの良いお食事処でシラス丼。江の島は岩屋、展望台、大道芸を見て、その後江ノ電の駅に行く途中でスマートボールを体験。江ノ電で鎌倉に移動後、純喫茶で休憩。夜は社長おススメの居酒屋で新鮮な魚介類を堪能。二次会は大船でさらに飲み。

二日目。大船駅に集合して北鎌倉へ。円覚寺をまったり散策。国宝の鐘などを見る。天気が良いので富士山も見えた。ぶらぶら雑貨屋やセンベイ屋などをのぞきながら建長寺の前まで。ランチの予約があったので建長寺は見ずにバスで鎌倉駅へ向かう。鎌倉から江ノ電で長谷へ。鎌倉野菜を用いたオサレなお店でランチ。その後、大仏と長谷観音を見学。きんつばを買い食いしあぶら取り紙を買う。鎌倉に戻って、鶴岡八幡宮の参道を歩いていたら、結婚式に遭遇。花嫁さんが美しすぎる。段葛のこ寿々でわらび餅をお土産に買う。後は、小町通りでお茶をしたりお店をぷらぷらのぞきながら駅まで戻ってきて解散。

とまあ、なかなかに盛りだくさんな二日間でした。地元民ではあるものの、こういうことでもないとなかなか行く機会がないし、以前行ったところでも知らない間に結構変わっていたり、一緒に行くメンバーが違ったりで新たな発見が色々とありました。特に思ったのは、「江ノ島・鎌倉はいつの間にかオシャレスポットに認定されている」ということと、「近頃はハムにとどまらずソーセージやコロッケなど肉を前面に押し出そうとしている」の二点でした。

また、これだけ長時間をともにすると社長や同期とも会社や会社の飲み会ではできないような話がたっぷりとできて、それもよかったです。しかし弊社の社長はとってもフランクな方なので結構いらんことを言いすぎたような気がするぜ・・・。しかも頭がいいからわたしが忘れても向こうはずっと覚えている気がするぜ。

・・・。

ま、細かいことは気にしないようにしないと明日からまた会社に行くことなんてできないよネ☆

いずれにしても、貴重な休みをさいてホスト役までつとめて頂いた社長に感謝。仕事頑張らざるを得ない。