« 電車に乗っていたらこういう髪形の人がいた。 | メイン | 商品が何もないコンビニ。 »

2008年10月28日

またしても勉強。

 今日は、トリンプの元社長である吉越さんのお話をきく機会がありました。

 吉越さんといえば、近頃は世の中的にもワークライフバランスやらなにやらで残業削減!効率よくはたらく!私生活充実!みたいなことが叫ばれているなか、トリンプの社長時代に毎日ノー残業デーを徹底しなおかつ19年連続で増収増益を成し遂げたという、ちょっとした有名人です。

 ご本人は意外と背が高くて、さすがフランス人の妻がいると納得させる感のある素敵なロマンスグレーでした。それでいてちょいちょいオヤジウケのするネタをはさんでくるところがなんとも心憎い。

 話の内容としては、「仕事だけが人生じゃない」「それとは別に『本生』がある」「仕事はちゃっちゃと効率よく時間内におわらせましょう」「そのためには重要度と緊急度で仕事を優先順位付けして」「特に重要だけど緊急じゃないみたいなのはトップダウンで」「デッドラインを決めて」「なにがなんでもやって」「できるならデッドラインを前倒しにしましょう」みたいな感じだったと思う。いや、現実にはそれ以外の小ネタの部分がおもしろかったんだけど。2カップ大関とか。

 そんなこんなで、立て続けにいろんな方のお話を機会に恵まれてきたここ最近なんだけれども、こうしてみると皆いっていることって本質的にはおなじなのよね。それは私自身も教えられてきたこととか、自分で学んだこととかとかぶる部分も多い。

 大事なことや本質的なことはみんなすでに自分の中にある。けどそれを100%行動に移すのがそういう人とそうじゃない人の境目なんだよねー。それもわかるんだけどねー。

 関係ないけど、私はトリンプが外資系(本社スイス)であるということを今日初めて知りました・・・。

投稿者 yosim : 2008年10月28日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2641

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)