« 研修三昧。 | メイン | 電車に乗っていたらこういう髪形の人がいた。 »
2008年10月26日
10年かけて読み終わった。
この週末は引きこもると決めたので、かねてより読みすすめていたハリー・ポッターの最終巻を一気に読み終えた。いちおう原著で読んでいるのに1年以上おくれです。とほほ。
ストーリーについては特に詳細に書くことはしないけれども、まぁいくらか釈然としない点が残るものの大筋では納得の終わり方だったんじゃないかと思う。考えてみれば私も最初の1冊を読んだ時は高校生。あしかけ10年にわたってほぼリアルタイムに追っかけてきたわけだ。日頃から面白い本やマンガを読んでいると読み終わりたくなくいなーという気持ちになってしまうんだけど、今回はそれがひとしおで特に読むのに時間がかかってしまった。もう続きがないんだなと思うとちょっと虚脱感もあり。
きっとこのお話がただのファンタジーや子供向けの小説と違うのは、主人公であるハリーも周囲の人物も完全無欠の人々ではなくて、悩んだり苦しんだり時には裏切ったり許せないことをしたりするところ。でも、最終的には知識があるとかスキルがあるとかではなくて心の強さで勝負が決まるところ。そのへんがいいのではないかと。しかし日本語版だと印象が違ったりするんだろうか?あと、映画もまた観にいきたくなってきたな。
虚脱感から逃れるために買っておいておいた『ナイチンゲールの沈黙』を読み始めた。買っておいてよかった。
投稿者 yosim : 2008年10月26日 21:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2639