« ブログが直った!(でも見た目には変わってない) | メイン | なんだか夏バテ。 »

2008年08月15日

今年も四国に行ってきました2008夏。

 そんなわけで、今年も母の実家がある瀬戸内海に浮かぶ愛媛県の島、大島で夏休みの前半を過ごしました。8日の午後から会社をすっぽかして、新幹線で広島県の福山まで。そこから高速バスに乗り換えてしまなみ海道をゆけば晩飯時にはもう四国。意外と近い。その代わり、帰りは車だったのでdoor to doorで11時間10分ほどかかりました。やっぱり遠い。

panorama01_R.jpg
やっぱり瀬戸内海の景色は何回みてもきれいだね。以下、写真が続きます。

DSCN1258_R.jpg
今治と大島を結ぶ来島海峡大橋。これはフェリー乗り場(兼道の駅)の駐車場から。

DSCN1179_R.jpg
泳ぐ時はそのすぐ近くの浜、通称『長浜』で。瀬戸内海の特徴はやっぱり白い砂浜です。花崗岩の多い地質だからだと思います。

DSCN1185_R.jpg
砂が粗いので海も澄んでます。今年は心なしか去年よりも水がキレイだったような。

DSCN1250_R.jpg
道の駅にはイケスもあるのですが、そこに立派なコブダイがいてビックリ。コイツも食べるんだろうか?

DSCN1252_R.jpg
と思ったらどうやらマスコット的な扱いのようです。名前は『コロちゃん』。でも、コブダイは食べられる魚だから食べるときは食べるらしいけどね・・・。

DSCN1234_R.jpg
食えるモノが獲れるのも海の楽しみのひとつ。こっちの方では「しったか」と呼んだりする貝がよくとれます。今年はコレも大きい&味もいい。やっぱり海キレイなんだろうか?だとすればいいことです。

DSCN1207_R.jpg
親戚宅の犬と触れ合うのも毎年の楽しみのひとつ。柴犬のギンちゃん。人間だともう80歳ぐらいか。

DSCN1218_R.jpg
あとは七輪で・・・

DSCN1237_R.jpg
サザエ焼いたり・・・

DSCN1221_R.jpg
焼おにぎり焼いたり。

DSCN1261_R.jpg

やっぱり瀬戸内はいいところなので、また来年も行きたいと思います。おしまい。

投稿者 yosim : 2008年08月15日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2623

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)