« 眠い一日だった。 | メイン | 休み明けはいつもリハビリ。 »
2008年01月14日
伊勢に参りました。
というわけで、3連休を利用し人生初の伊勢参りに行って来ました。時期が時期だけに、寒さと行列に悩まされた旅行ではありましたが、まあそういううまくいかなさがスパイスになって退屈しない旅になったと思います。
以下は写真入りのダイジェストで。
まずは新幹線で名古屋まで移動してから腹ごしらえ。当然ながらきしめんです。味噌です。つるりと10分で頂いて、ここから先は近鉄の特急とバスを乗り継ぎます。バスを降りたら船着場になっているので、ここから船で対岸に渡ったところが宿です。
全室オーシャンビュー。中は、アジアンリゾート風でなかなかいい感じ。こういうところに来ると社会人になって(主に経済力の面で)よかったなぁと思います。それ以外の面はなにひとつ良くないけど。
全室ベランダに露天風呂(もちろん温泉)がついてます。そんなわけでこの日は移動のみでまったり。大浴場と部屋風呂とあわせて5回ぐらい入りました。温泉はいい。寒いからいつまでも入っていられる。
夕食も海の幸もりもりで美味しかったです。お造りは2種類自分たちで選べた。
的矢カキの炊き込みご飯とデザートのティラミスが一番うまかったです。
翌日は、部屋から朝日を拝んで伊勢神宮へ移動。ここから大変な困難が待受けていることを自分はまだ知らない・・・。
とにかくどこにいっても、人・人・人。正面からお参りするには数10メートルの行列。外宮から内宮へのわずか4~5キロのバス移動はすさまじい渋滞で2時間かかる始末。
そしてとにかくサムイ。そして風が強い。気を抜くと手がかじかんで氷のようになっていく。しかもお店もどこも混んでいて、あったかい場所で座れたのはようやく夕方になってから。腹にホッカイロを貼っていたのですがコレがなかったらおそらくどこぞで野垂れ死んでいたと思います。文明に感謝。
そんな感じで、行く前に予想していた厳粛な空気とはちょっと違って、まず生き延びる事が目的になってしまったのですが、そんな中でも伊勢神宮は今まで訪ねたことのあるどんな寺社仏閣とも「違う」場所でした。華美なところはなにひとつないんだけど、シンプルに美しい。
自然に逆らってねじ伏せて永遠に残るモノをつくってやろう、という発想ではなくて、20年ごとに神様の家を建て替えたりとか、そういうところに変化を受け容れることでかえって永遠にのころうという思想が感じられた。それであんなに巨大な杉が育つだけの年月、脈々と受け継がれてきていることも凄い。日本人として、日本の原点を目で見たような感じでした。
そんなこんなで慌しかったけど、帰路は手羽先などをつまみながらのんびり移動しました。あと全く関係ないけど帰りの電車でボブサップをみました。すごく気さくに握手や写真撮影に応じて、にこやかにファンサービスしてました。むちゃくちゃでかかったけどいい人なんだなと。
次はもう少し空いている時期にリベンジしたい。あと、日本のことをもっと知りたい。そう思った。
投稿者 yosim : 2008年01月14日 21:28
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2561