« 寝正月もいいとこだ。 | メイン | 初春元町散策。 »

2008年01月02日

たぶんおせち。

 正月も2日目になるとヒマなので、箱根駅伝の途中経過を気にしつつウチのおせち的なものでも紹介したいと思います。

DSCN0461_R.jpg

 うちも過去にはあれやこれやと豪華なおせちが並んだ時期もありましたが、結局たべつけないものはみんな残してしまうのと、お母さんの負担がおおきい(コレ重要)なのでなんだかんだと今の動物性たんぱく質は卵だけという現在の形に落ち着きました。これがおせちなのかどうかは微妙な線ですが・・・。

DSCN0457_R.jpg

 器は流石にお正月用ので頂きます。今年はお箸を正月用にするのを忘れたと母が悔しがってました。

DSCN0459_R.jpg

 今年は3日かけて煮たという黒豆がヒットでした。ほくほくとして程よい甘さ。お茶を淹れては黒豆ばかりつまんでおります。コーヒー淹れても黒豆です。欲を言えば栗きんとんも食べたい。

DSCN0465_R.jpg

 お雑煮は博多スタイル(多分)。塩を強めに効かしたブリがポイントだとおもう。これはウチだけの特色か、鶏肉、かまぼこ、にんじん、サトイモ、菜っ葉、ゴボウ、しいたけとその他の具もやたら食べ応えがあるので、モチも加えればコレだけでもう満腹です。その辺がウチの中でおせちが廃れていった原因かもしれない・・・。

 さて、5区が終わるまでみてから出かけるかどうかがひとつのポイントだな。

投稿者 yosim : 2008年01月02日 11:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2553

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)