« 暑いとモノを考えられなくなる。 | メイン | 夜になったら涼しい。 »

2007年07月03日

マイナス思考というレベルではない。

 近ごろ、会社に行くのが嫌でたまらん。日曜の夜は「寝て起きたら会社だ」と思うと全然寝付けないし、月曜日の朝は必ず腹痛に見舞われる。あと腕がしびれる。

 他の人はみんなどうしてるんだろう?と思っていたら、実はグループの人たちは全員あたしと同じ状況であることが本日判明した。

 なにか少しでもしようとするたびにシガラミに足を引っ張られて、自分でも「これホントにできるのか?」というタスク表を自らかいて、そこに書いたことをすべてこなせたとしても直接的には誰の役にも立たない状況においてやる気満々でいろとはあまりにも難しい。

 「役に立つ」というほどでなくてもいい。ただの歯車でもいい。なんでもいいけど、何かのタメになっている、認めてくれる人がいるという感じがあれば人間多少無理しても頑張れるものだが、残念ながら今のチームマネジメントはそういうウェットな思想とは無縁だ。理性で人を追い込んでムリヤリ動かすことはできるけど、人が自ら望んで動くときはそういうウェットな部分こそが最大の原動力だと思うけどな。

 とはいっても、本当は信じて期待されているからこそのことというのはわかってる。しんどいのは誰が悪いわけでもなくて、自分に現状を打破するだけの力が備わっていないだけのこと。それが一番の問題。

 そんなわけで、みんなでいつ自分が鬱になるかも知れないという不安を冗談めかして口にして、何とか仕事をするのです。きっとそれでも何とかやっていけるのは支えてくれる人あってのこと。私がもし天涯孤独の身で同じ状況にさらされていたら・・・想像するだけでも恐ろしい。

 仕方無いのでしばし資本主義社会を捨てて尼僧になる妄想に身を委ねてみる。でも明日も会社。ああ。

投稿者 yosim : 2007年07月03日 01:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2481

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)