« テレパシーかもしれない。 | メイン | 帰宅部の現代農業。 »

2007年03月29日

夜迷いごと。

 ヒマ。なので早々に帰宅。こんな夜には、脳みそが稼働率を維持しようとするためかいろいろと余計なことを考えてしまう。

 たとえば、喫煙が原因で解雇された元モーニング娘。の某アイドル。未成年だったから問題になっているわけだけれども、成人する前にそんな世の中の栄枯盛衰を味わってしまったらこの後の人生ってどんな気分だろうなぁ、とか。さらに、18歳年上の男性と1泊旅行してた事が判明してそれもけしからん、みたいな論調になってるけどそれは別に悪いことじゃないだろ、とか。

 某暴露本女優は20歳年下の男と付き合ってるし。現在世界で最も背の高い男性(238cm・56歳)は「年齢も身長も半分」(ニュースより引用)の女性(168cm・29歳)と結婚したらしいし。速水真澄が北島マヤについて「11も年下だぞ」って悩んでたのはなんだったんだ、みたいなね。確かに中学生の頃から知ってるとそういう犯罪者意識みたいなのは出てくるかもしれないけど。まあでも実際気が合えば年齢なんて関係ないしね、とか。

 それから近ごろM&Aとかの文脈で良く「会社は誰のものか」みたいな議論が言われるけど、そんなん誰のもんでもないだろ、とか。問題は「誰のものか」じゃなくて「何のためにあるのか」であって、何のためかといえば株価を上げるためとか増収増益のためではなくて、そこで働いている人やお客さんが本当の意味で豊かになることで。それってのはお金とかモノじゃなくてもっと心で味わうもので、株価やらなにやらはそのついでなわけで、そっちが目的になっちゃ会社なんてそもそも必要ないじゃん、とか。

 でも今、期末のバタバタが落ち着いてふと我にかえってみると、アレ私ってば最近売り手の理論でやってない?って気付いたりして。そんな「世の中がどうだ」とか言いだす前にまず自分がどうなんだ、と。しかしそれを考えるにはまだまだ圧倒的に見識が足りないなぁ。未熟だなぁ。でも私はガッツっていうか熱い想いは結構あるからなんとかなるかな。本当はクールで知的に憧れてるんだけどな、とか。

 こういう状態だといついらんことを口走るかわからないので、忙しくなりたいなと思いました。オチなし。

投稿者 yosim : 2007年03月29日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2410

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)