« 手は二本しかなく、頭はひとつしかない。 | メイン | 生まれながらに戦いを欲している。 »

2007年02月17日

人は変わっていくもの。そして変わらないもの。

 人間は、良くも悪くも変わっていくもの。あの頃の自分に戻りたいと思ったとしても、完全に元に戻るなんて事は不可能。とはいえ、自分では変わったと思っても結局はその頃からの延長線上にしかないモノで、本質的なことは変わりようがないのもまたひとつの事実。

 たとえば、学生時代の私はメガネがトレードマークだったけど、最近は方々から「メガネがないほうがいい」と言われたりして軽くショックをうけたりするわけです。でも、本質的に私の目が悪いという事実には何の変化もないとか。

 あるいは、中学高校時代ははメイクアッププラン(※1)に似ていると言われ、今は一部から能面(※2)と言われる私の顔にとって、のっぺり感がその中心的要素であることは変わらないとか、そういうカンジだと思います。

(図1) メイクアッププランと能面の比較

(※1)lazer-f.jpg  (※2)p_29a.jpg

 まあそんなこんなで、天気が悪いのでだらだらしています。映画でもみにいこうかしら。

投稿者 yosim : 2007年02月17日 10:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2370

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)