« 心地よい肩こり。 | メイン | この世で一番欲しいモノ。 »

2006年10月23日

うずうずうず。

 昨晩ムダに夜更かししたのがたたって遅い寝起き。母が運転する車で病院へ。お見舞い。

 その足で新宿へ。久しぶりの世界堂さいこう。堪能した。興奮して必ずしも必要でないものばかりバラバラと買って、肝心の絵の具は見送りという頭の悪い買い物をしてしまった。なにぶん独学だからもう少し考えさせてくれ。

 そういえば、某自転車専門店が超近所じゃん、と思いふらっと寄ってみることに。垣間見たよ。ディープな世界の入り口を垣間見たよ(画材も十分ディープなんだが)。基本的なノリはバイク屋と一緒。愛車に乗ってきて、分るヤツにみせびらかすコミュニティのスタイルも一緒。楽しそうだ。

 で、はじめてみるレフティに衝撃をうける。マジメに解説するとレフティとはアメリカの総合自転車メーカー『キャノンデール』独自のサスペンションで、左側一本で前輪を支える形状のモノ。と書くと大変分りにくいので要は写真を見てください

 大体サスペンションというものは、両側から挟む構造が普通なんですよ。どれぐらい普通かというとサスペンションのことをそもそも「フォーク」というぐらい普通ですよ。それが片側一本ではツマヨウジではないですか。夏休みの自由研究でそんなの作ったら学校に行く前に崩壊ですよアナタ。

 というぐらい衝撃だったんで、かえって色々調べてみたらバイクの方でもある構造らしく、強度的にも問題はないんだとか。そうはいっても未だに納得できません。コレは今一度現物を確認せねばならん。

 最近、会社勤めの効用か未だかつて無いほど「描く」ことへのモチベーションが高まっている。営業は売り方のクリエイティビティはあるものの、モノ自体つくるわけではないのでこうやって人間はバランスをとっているのかもしれない。何だかんだいって自分は作りたい人なんだなぁとしみじみ実感している。

 来週末まで買ってきたものを試す時間が無いよう。早くも週末が待ち遠しい。

投稿者 yosim : 2006年10月23日 00:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2250

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)