« ごはんを食べるべき時間。 | メイン | 色んな風を吸う。 »

2006年08月09日

仕事に負けない。

と言っても負けるほど今は仕事が強くない状態だけれども。

NBA20060801-M.jpg

学生の方々には分らないかも知れないが、会社に入るとよくこういう雑誌とかが「部内回覧」とかいって回ってくるんだ。今日来たのは↑の意味深長な特集の日経アソシエ。格別役に立つわけではないけれども読み物としては結構オモシロイと思います。しかしそんなに従業員の健康に不安があるのだろうか。そのことの方が問題。

 雑誌といえばこないだ古賀ちゃんが遅刻してきている間に立ち読みした女性誌で雑誌名は忘れたけど「今の女性はトキメキ不足!」みたいな特集してるのがあった。

 その統計が面白いんだけど、「ここ1年でトキメキがあった」と答える人は全体の約2割。にもかかわらず、「ここ1年で『付き合っても良い』と思える男性がいた」と答える人は全体の約4割。即ち、今の女の人にとって「ときめく」と「付き合っても良い」はレベルの違う話なんですね。へぇへぇへぇ。ちなみに私はやっぱりときめかない人とは付き合いたくないと思います。

 今日、母から私が最近人生に思い悩んでいるらしいと吹き込まれた父が、自分の入社1年目の頃の話をしてくれた。父は家で仕事の話は全くしないタイプの人間なのでコレは初めて聞いた。状況は違えども、悩むことはいつの時代も変わらないらしい。曰く、今は「つまんないけど大事な時期」とのこと。ウチの親父は素っ頓狂な人間だと思うが、こういう時にする話はやっぱタメになるなぁ、と思った。

 入り口のところで思い悩む、ということは最初からいろんなことがトントン拍子に進むよりも得るものが大きい。成長のチャンス。そういう意味ではラッキー。とゆー認識を新たにする。がんばろ。仕事に負けない程度に。

 最近顕著に感じる自分の強み。大筋・本質が的確に捉えられる。弱み。細かい話が苦手。

投稿者 yosim : 2006年08月09日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2157

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)