« 確かに噛み応えだけはあるが・・・。 | メイン | EQ診断。 »

2006年06月17日

『医龍』とおっぱい。

 一般的に、絵はそれを描いた人に似るという。

 実際問題そうだと思う。ちょっとでも描いたことのある人ならわかると思うけど、人物を描くと無意識のうちに自分に似てしまう。髪形や体型など、そのときの自分に近いのが一番描きやすい。描くということは結局自分の中に持っているイメージを紙に落としこむこと。人を書く場合であれば当然自分自身の身体イメージが一番強いわけだから、それが描きやすいというのは当然のこと。

 でも、たまに少女漫画家とかで「いやどう考えてもオマエとオマエの描く絵かけ離れすぎだろ」という人がいる。誰とは言わないが。そういう人たちは描くための強烈なイメージというのをどこから得るのか。

 個人的には、これは「憧れ」や「欲求」のなせる業だと思う。ツネヒゴロから「こうなりたい」「これが欲しい」と想いをめぐらしていれば、アタマの中にそのモノのイメージを繰り返し繰り返し作っていることになる。それが結果的に絵に出てくるのだと思う。

 一番それが分りやすい、と思うのは男性漫画家が描くおっぱいではなかろうか。

 得てして、男性のほうが色っぽい女性を描くのが得意だ(と思う)。男性が女性に対して抱く妄想が膨らんで結晶したのが、彼らの描くおっぱいなんだろうなぁ、といったことを先日久しぶりのマンガ喫茶で『医龍』に出てくるミキちゃんを見ながら考えた。

 前フリがエライこと長かったけれども、結局言いたかったことは『医龍』って面白いよね、あとミキちゃんと加藤ちゃんカワイイよね、ってことだ。

 蛇足になりますが、私は当然の如くムネの大きい女性を描くのが大変に苦手です。

 『・・・ないな。』
060617-opai.gif

投稿者 yosim : 2006年06月17日 14:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2105

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)