« こんな机。 | メイン | 自分への就職祝い。 »

2006年04月29日

仕事についての諸々。

 はじめに。配属先の部署と勤務地がようやっと分りました。当面は品川駅付近で働いております。近隣の方は金曜夜などを中心にお声をかけてくださいませ。

 あんまり詳しいことは何かと問題がありそうなのでぼかすけど、なんかあたしが配属されたところはわりとできたてほやほやの部署らしい。ゼロベースのところに最初から関われるのは自分としてはかなりラッキーと思うので、やれるだけやってみる。といいつつ実際そこで働き出すまでは良くわかんないんだけど。

 さて、それだけで終わるのもなんなので、この一ヶ月会社に通ってみて仕事とゆーものについて現時点で感じていることでも以下に書いておく。


 研修の一環として本日弊社の物流センターの見学に行ってきた。そこで私は、人間は「つながり」のなかで生かされているのだ、ということを改めて考えさせられた。転じて、仕事もまさに「人と人のつながり」だなと。

 物流センターとゆーのは要は荷物を正確に分けて正確に配送する場所なんだけど、働いている一人一人の仕事が全体の中でみればどれも必要不可欠で、それらが全て上手く行ってはじめてお客さんにモノが届くっていうアタリマエのことが今更すごいことだなと思えた。でもそれは物流に限った話じゃないね。

 何かを作って世の中に出そうと思うと、まず何をつくるか考える人がいて、どうやってつくるか考える人、実際にモノをこしらえる人、出来たものを使う人に届ける人なんかが要る。私は個人的に「何をつくるか考える人」がやりたいんだけど、その後の人たちがいないとわたし一人じゃ何一つ出来ないんだよね。

 配属発表を受けて、同期の人たちもそれぞれの役割の場所に飛んでいくわけなんだけど、この人たちと同じつながりのなかで世の中にモノなりサービスなりを出してくんだな、と思うとなんかしらんが頼もしい気持ちになった。

 就職もそうだけど、環境を選ぶ上で一番大事なのは「そこにいる人がスキかどうか」だと思う。今いる会社は、選考から始まり懇親会やら研修やらに続くまで、出会う人みんなどんどんスキだなぁ、と思えるようなトコロだ。

 なにするにしても「人と人のつながり」なんだから、仕事内容とか規模とか給料とかに関係なく、スキだと思える人間の集まるところにいくのが結局いちばん幸せなことなんだと思う。実際いまのところ自分の選んだ道に後悔は無いし、むしろハマるべきところに自然と導かれてハマってきたと感じてる。

 そんなわけで今日の物流センター見学はそういう実感を持てたところがよかったです。

投稿者 yosim : 2006年04月29日 00:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2082

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)