« やりたいこととやるべきこと。 | メイン | 新しい携帯になった。 »

2005年10月30日

精神のハードル。

 人間は、本当は出来るのに「出来ない」とハナっから思い込んでいるために出来ない、ということは案外多い気がする。しかもその精神的なタブーの抑止力って相当に強い。

 極端な話、殺人とか食人とか、やってはいかんと言う理屈はどこにもないのだ。生物学的に・・・とか言い出すのもナンセンスだし。絶滅するからダメだーとかも結局人間から見た基準ということは精神的抑止力と言えなくもない。

 なんでそんなことを思ったのかというと、なんかヨガとかのアレで、鼻の通りをよくするためにヒモを鼻から入れて口から出すスートラネティって言うのがあってですね。まあ↓のサイトを見ればわかるんですが、結構一番最後の写真とかインパクトあります。

 Jala & Sutra Neti Instructions

 片方の鼻腔から生理食塩水流し込んで、もう片方の鼻腔から出すっていうジャラネティはやってみたい気がするんだ。鼻炎持ちだし。結構出来る気がするしキモチイイ気がするんだ。でも、あのヒモは多分出来ない。

 鼻からゴム管をするすると入れていくと、のどちんこの後ろ側に出てくるからそれを指で引っ張り出すらしいんだが。それで花粉症が良くなるなら安いもんかもしれんが、やっぱりできないと思う。抵抗感的には飲尿健康法レベルだ。「案外痛くありません」とか言われてもそんなの知ったことではない。

 でも、そうは言いつつ高校生ぐらいの時には「絶対無理」と思っていたことが今は案外平気だったりするよな。最近大概のことは面白いか微笑ましいとしか思えないもんな。高校生の時にはメイド喫茶にいって「萌えー」とかいって笑えなかったよな。純粋だったな、あたし。今にして思うと。

 大人になるというのはタブーを破るカイカンを覚えることかもしれない。

投稿者 yosim : 2005年10月30日 00:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2042

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)