« バージョンアップ。 | メイン | 精神のハードル。 »

2005年10月29日

やりたいこととやるべきこと。

 世の中、自分のやりたいことばかりやって生きていけるわけではない。時にはやりたくないこともやらなければならない。ただ、どうせやらなければいけないのであれば、「やるのだ」という意識でもって取り組んだ方が得るべきものは大きいに違いない。

 あとは、そういうことをやっているときに今ある社会的地位とか、責任とかとはまったく関係のない次元の「自分」を持っている、或いは作っていくことが大事だと思う。自分なりの価値観や正義があれば、やりたくないことに対してきっぱりNOと言えるし、やるにしても心が折れずに済む。今学生だから、何だかんだいって時間も自分の好きに使えてるわけだし、考えたいことだけ考えて生きていけるけど、社会人になったらきっと滅茶苦茶に時間に追い立てられてしまうわけで、そこで「自分」を育てる努力を怠れば瞬きする間に二十年、と言うことになりかねない。

 そうやって40年ぐらいがんばって働けば、今うちの親父がそうしているようにご褒美としてまた自分の好きなように好きなことができるしやわせな時間がもらえるのだ。

 「やるといったことはやるけど、やれと言われたことはやらない。」

 そう言って、旅費申請の書類かきを伸ばし伸ばしにしていたら叱られました。アタリマエだ。月曜日にハンコもらってきます。

 最近アクセス解析の検索ワードがおもろい。「絡みにくい人」ってなんやねん。

投稿者 yosim : 2005年10月29日 00:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2041

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)