« 自動靴磨き。 | メイン | いわゆるひとつの通過儀礼。 »
2005年09月24日
チャーリー工場。
正確にはチャーリーのチョコ工場とかなんとか。昨日見てきました。都会の映画館で。
一言で言うと、デップ様がとてもイイ感じにイッちゃってる映画ってカンジでした。あのしらばっくれっぷりと子供に対する大人げのない大人っぷりが最高に面白かった。
私はこの話、実は小さいころから原作のファン。作者のRoald Dahlの娘が通っていた学校に通っていたという(こっちの一方的な思い込みによる)縁もあるし。この人は児童文学で有名だけど、それだけじゃ終わらないディープなトコロも描いているから何回でも読み返してしまう。
あ、因みに映画は原作とはストーリーが結構違うところがある。世界観はわりあい踏襲しているから別にいいんだけどね。
やっぱり私は理不尽なことやムカつくこともとりあえず笑いに昇華して消化しちまおうというこのイギリス人的感覚が大好きですね。最近ムカつく子供が身近にいるという人は見に行って見たらどうでしょう。
関係ないけど描いてたら増田こうすけの漫画みたいになってしまった。
投稿者 yosim : 2005年09月24日 23:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2030