« 今更ながらだが。 | メイン | 中高文化祭。 »

2004年11月05日

がりがり行くぞ。

 最近しばらく研究会のプロジェクトでもんもんとしていたわけなんだけど、フィールドワークなんかしてそのあと人と話したりしているうちにふと発想の転換が起きて急におもしろくなってきた。

 これ、マジ心の底から萌える、欲しい、しかも出来そうと自分がエンジンかかる三拍子がやっと揃ったカンジ。それなりにみっつともあるつもりだったけど、今までのではどうやら足りなかったらしい。思い出してきた、先学期のカンジ。多分これから先が本気です。

 先週なんかの反省だけど、やっぱり机に向かって、一人でうんうん考えているだけではダメだ。少なくともハッタリでも他の人にどこがスゴイか話したりとか、あと意思をもってフィールドに出て行くのが無いと、考えは進まない。

 人と話していると、時々ほんとにはっとさせられる時がある。先輩の話がタメになるのは当然としても、後輩と話したりしてはっとするときも少なくない。ただ、やはし私の心のバイブル『SWAN-白鳥-』にもかいてあるように、見るべき目が備わって、かつそこに気づくだけに心が開かれていなければならん。フィールドを見に行く時も同じ。普段見落としていることに気づく努力を続けるのが、結局何においても大事なんだろうなぁと思う。

 なんか説教くさくて気持ちわりいな。後で読み返して恥ずかしがろ。

投稿者 yosim : 2004年11月05日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1920

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)