« 続・性格。 | メイン | お絵かきのしごと。 »

2004年09月17日

昔の日記と内田春菊。

 いつまでたってもかわんないねぇあんた、っていうのはまあ確かに本当です。人間そうそう性格が180度変わるわけではありません。しかしね、まったく変わらないわけでもなくて、それがミソ。特に私らのようなモラトリアムという聞こえの良い年代はもう1年ぐらいたつとだいぶ成長(と少なくとも自分では思う)しているわけです。つまり、何が言いたいのかというと、

 昔の日記って恥ずかしいよね

ってそれだけなんだけど。昔のウェブ日記をちょっと読み返してみて、この頃はよくこんなもんを公開しようという気になったもんだと途中であまりの恥ずかしさに読めなくなりました。因みにブログ導入以前のモノなので探そうと思っても時間の無駄ですYO。

 まあこれだけで終わるのもあれなんでもう少しダラダラ続けると、先日「なぜ女の子はみんな夏木マリが好きなのだ」という男性の意見を頂きました。この問いはアレですね、男は内田春菊のマンガには共感できないというのとほぼ同義だと思われます。ちなみに内田春菊なんかは多分女子でもある一定年齢以上にならないと全然わかんないと思う。ていうかあたしは昔は何がアレなのか全く分からんかったし。

 要は、女としての身体的な経験(別にそういう意味ではなく)がないと、ああーわかるわかるってならないんじゃないかと。逆もしかりで魁!男塾とか漫☆画太郎とか北斗の拳とかプロレスなどは女子にはなかなか理解され得ないのは、男性としての身体的経験が無いからです。頭で理解することと、これまでの人生全部かけて経験してきたことじゃどっちのほうが「身にしみる」かは言わずもがなですね。

 そんなわけで人間にとって世の半分は常にそして永遠に謎なのです。良い事だけどね。

投稿者 yosim : 2004年09月17日 18:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1883

コメント

内田春菊僕好きですよ。あっち系の漫画読むの好きなので。

内田春菊はノリマルさんに似ていると思うのですが、ぼくだけでしょうか??

投稿者 ずっきぃ : 2004年09月19日 01:55

内田春菊僕好きですよ。あっち系の漫画読むの好きなので。

内田春菊はノリマルさんに似ていると思うのですが、ぼくだけでしょうか??

投稿者 ずっきぃ : 2004年09月19日 01:55

たぶん全然違うと思う。個人的な感想ですが。
内田春菊の描く絵には似てるかもですね。

投稿者 YOSIM : 2004年09月19日 03:07

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)