« 落ち着いてやったぜ。 | メイン | モロスケ:1st FILM »

2004年07月15日

そういや写真できた。

 先日買ったカメラ(命名:モロスケ)で撮ったフィルムを現像に出し、即日受け取ってきた。クーリングオフは10日以内(中古カメラを買うとそういう万が一もあるわけです)だからね。

 結果、印象としてかなりレンズが明るい!プラモデルカメラ(まあ絞りもシャッタースピードも一定だから参考にならないが)やデジカメと比べると、室内や光量の足りないところには結構強いとみた。今回あまっているフィルムがISO400のしかなかったんでそれを使ったんだけど、露出をオートにしておくとややオーバー気味が目立った様子。そのためLOMOの特徴であるトンネル描写(周辺の光量落ち)もあんまし見られない。いろんなところでISO100がオススメされているのもこれだと納得ですね。

 ユースとしては、飲み会とかでは400、外で撮るときは100ってカンジかね。両方なら200ぐらいがいいかもしれない。とにかく暗いところで撮ったやつがかなーり明るいのでびっくりしました。このあたりはデジカメの敵わないところかね。あれはハレるからね。

 それ以外は全体的に彩度高めのコントラスト強めかな?ハデな被写体向きのようです。ピント目測はだいぶ慣れてきた。近いもの撮るときのパララックス(ファインダーと実際に写る範囲の違いのこと)がまだ掴めてないかなー。どっちにしろファインダーがレンズの真上なので左右は気にしなくていいのがラクですー。

 あとカメラとは関係ないがプリント代が高い!ここしばらく大学生協のDPEを使ってたんですが、これだとL判同時プリントはプリント0円、要は現像代のみ525円(税込)の請求。だが即日プリントが欲しかったので地元の写真屋に出したらなんと1300円以上取られた!おなじフジフィルムの現像所のはずなのにこの差は何。もう二度と出さねー。悲しいかな、こうして地元商店街は廃れていくのですか。もう少し頑張ってくれたっていいじゃないねぇ。よしみだけでやっていけるほど経済力ないよあたしは。

 まあなんにせよやはりフィルムで撮った写真にはデジカメにないもったりとした柔らかさというか暖かさがあるわけです。ちゃんとカタチになって残るから、これからイベントがあって撮るときにはデジカメじゃなくてフィルムにしてみようかな。問題はウェブにアップするのが大変めんどくさいということなんだが。個人的な思い出はフィルムで見せる思い出はデジカメか。

 気が付いたら久しぶりに超長いこと書いてたよ。しかもなんかマニアックな話で。マニアックついでに電車男の話をすると、ヤツの性格からして後日談がないわけあるめえと思ってちょっと探したらあった。なんというか、スラムダンクがあそこで終わったのもそれでよかったのだと思えるようなカンジだ。素人にはオススメできない。

 はー、風呂入るとすることないなぁ。

投稿者 yosim : 2004年07月15日 00:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1820

コメント

どもども。

LOMOってなるほどそんな感じなんだね。

僕の友達(ミーハー)は、良くありがちなLOMO的写真を
とりたくて買ったものの、普通にとっただけじゃ特に
普通に写ってしまうってことでもう使ってないとか
言ってた。それじゃ全く参考にならなくてね(笑)

一眼レフを買いたくて春休みからバイトをするも
一向にお金がたまらなく、カメラが欲しかったこと
すら忘れてかけてました。だって高いんだもん。

なんか面白い写真が撮れましたら面倒くさいとは
言わずに是非アップしてくだされ。
楽しみにしています。

投稿者 youhei : 2004年07月15日 10:45

アナログカメラの面白さって、やっぱり思いがけなさにあるよね。
一眼レフは見たとおりに撮れてそれってやっぱ最高に便利だよなぁって思うときもあるけど、ファインダーカメラはパララックスをうまく計算してドンピシャな構図で撮れたときとかそれだけでやたら嬉しかったりっていう特典(?)がついてたりとか。

あと個人的にマニュアルカメラっていいなと思うのは、絞りとかよりもピントに意図を働かせるところ。
絞りとかよくわかんないからオートでもいいんだけどさ、ピントを合わせなきゃいけないってことは、いやがうえにもカメラに「お前は何が撮りたいんだ」って被写体を決めることを求められるわけですよ。LOMOは4段階しかないんだけど、一眼レフは段階無限だから、そういう意味では試してみたいなー。

LOMOっぽい写真は計算して撮れるときもあれば計算してなさで撮れるときもあるという印象。でも表現する気持ちがないと撮れないのは間違いないと思う。

高いってのは確かにあるけど、最初は中古とかもいいんじゃない?
中野の駅前とか、横浜MORE'Sの7階に中古のカメラ屋あるよ。
新品のがオイシイけど、一号機としては分相応じゃないでしょうか。

投稿者 YOSIM : 2004年07月15日 11:28

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)