« 後悔先に立たず。 | メイン | なんでだか。 »

2004年06月01日

心機一転。

 というわけで、学期も半分折り返し。これから後半に向けて、大変になっていくことはあっても絶対楽になっていくことは無いだろうということで、多少気持ちを入れ替えてやらねばならんと思っている。

 ウチの研究室では"デイリー"という文化がある。これは、一日の予定を朝決めてその計画表をMLに流すというもの。ちなみに結果報告は"ジャーナル"という。こうやって宣言しておくことでちゃんとその通りにやろうというものだ。

 個人的にメールにして流すっていうのはPCがないとできないし、朝そんなに細かく決められるもんでもないのでこれは続かないと思う。でも、やるべきことを明文化して自分にやらせるというのはたぶんに有効な手段なので、往復の電車を利用して"学校でやること"それから"家に帰ってからやること"をいつも持ち歩いているメモ帳に書いていくことにした。電車で手帳出せばクロッキーもやるしね。

 今日試しにやってみたら、これまでよりぜんぜん仕事がはかどるみたいだ。部屋は相変わらず片付いてないけどちょっと我慢できる状況ぐらいまでにはすることができたし。明日からもこの調子でしばらく続けてみようと思う。一日を有意義に過ごすために。

 因みにクロッキーも続けています。最近顔が長くてアゴが無い人が多いね。

0531-hito1.gif

0531-hito3.gif

投稿者 yosim : 2004年06月01日 00:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1790

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)