« 三年のみとかありましたけど。 | メイン | 回る回る毎日が回る。 »

2004年05月24日

休日出勤。

 日曜日なのに登校。もーいい加減にして欲しい。といいつつ、半ば好きでやっていることだから仕方ない。明日はSAをやっているデジタルコミュニケーション入門という授業の中間発表だ。おそらくまだ学校に残って頑張っているチームもいるのだろうが、何しろこれまでちょっとずつ関わってきたみんなの作品を見るのが今から楽しみだ。こないだ講義をちょろっとやってみて先生って滅茶苦茶大変だなぁと思ったけどきっとこれが楽しくてやっているんだろうなぁと思う。まだみてないけど。

 そして、今まさにその大変な方の部分をやっているんだけど、どうにも頭が働かないので知らないフリして明日午前中(つまり授業中)にやろうと思います。それがいい。

 ふと、マネージャーに一番必要なものってなんだろうと考えていて、それはやっぱり「自制心」だろうなぁと思った。足りないものだらけのわたしだが特に足りてないもののひとつがこれである。それは、意思を強く持つことだとは分かっちゃいるのだが、大変なことには手を出したくないというのは人間の本能である。それで考えたのは、やっぱりやらなくちゃいけないことを何とかして楽しいことと結びつけることなんだろうな、と。はたから見て自制が効いているような人は、周りから見て「あんなこと耐えて偉いなぁ」と思われているときに一番みごとな自己陶酔に浸っているんだ。間違いない。羨ましいので見習いたい。

 言葉の選び方は難しくてお互いを傷つけてしまうこともあるんだけれども、その後で誤解を解く努力が出来るってことが一番喜ぶべきことなんじゃないのかな。とはいっても、そのときはやはり意地で態度を軟化させたくなかったりするんだけど。

 とりあえず少し寝て復活してこよう。

投稿者 yosim : 2004年05月24日 02:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1784

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)